1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

高知市鏡、大利から鏡ダムを見下ろす〔878〕2005/09/10

高知市鏡、大利から鏡ダムを見下ろす

2005年9月10日(土)雨時々曇ったり晴れ間が出たり

基本的に、今日は雨です。が、時々やんだり晴れ間が出たりするお天気。そんな中、久し振りに高知市柴巻まで駆け上ってきました。本年4月3日以来です。4月3日のにっこりをご覧いただきますと、この柴巻の「田中良助記念館」がご覧頂けます。龍馬がしょっちゅう遊びに来た、田中良助さんのおうちですね。

今日も管理人のおぢさん(良助さんにそっくりな子孫の方)が縁側に座っておいでで、色々とお話をして来ました。「今日は昼から大雨になるかも知れんき、気を付けて行きよ」というお言葉を頂きつつ出発、旧鏡村との境になる峠目指して、田中さんちから更にどんどんと駆け上ります。

峠を越えると「大利(おおり)」という地区。田中さんは「大利まで出たら後は下りばっかりぢゃき楽やお」とおっしゃってくれましたが、実は、下りも延々と続くとかなり辛いのであります。ひょっとしたら上りよりもしんどいかも知れません。

写真は、峠から大利へ少しだけ下った所から鏡ダム方面を撮影したもの。お判り頂けますか?結構な標高でしょ?

高知市界隈で、ひまわり太郎がランニングコースにしちゅう中でも、有数のアップダウンコース。かなり、こぢゃんとキツいです、はい。

山から見下ろした鏡ダムは、このところ降った雨のお陰で豊かに水をたたえちょりました。もう濁りは消え、静かな佇まいを見せる鏡川中流域の光景です。

膝をガクガクいわせながらやっとのことで鏡温泉RIOへ到着、温泉につかり、ビールを浴びて、バスで会社に帰って来ました。


←前日の日記2005年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter