1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

博多駅、下照姫神社、中洲、福岡城址、大濠公園〔919〕2005/10/21

博多駅、下照姫神社、中洲、福岡城址、大濠公園

2005年10月21日(金)福岡も晴れとるばい

昨日お話しましたように、今朝は福岡。昨夜遅く博多駅に到着、駅前のホテルで爆睡しまして、早朝からたつくりまわってきました。

博多駅筑紫口を出発して空港通りから瓦町、下照姫神社の横(小さい神社で、あまり知られちゃあせんかも知れませんが、ひまわり太郎にとってはかなり興味のある神社)を通り、国道202号線まで出ます。国道を西へ向いますと、まだ昨夜の余韻が残る中洲。一気に通り抜け、西進すると、西鉄の福岡天神の駅。

出勤するサラリーマンの皆さんの間をすり抜けてひたすら西進。

警固神社脇を走り、道路には大きな街路樹が茂ってきます。この通り、「けやき通り」という名前ながですね。

で、右手に福岡城址を見ながら美術館の横を抜けると「大濠公園」。

ここは、朝からたくさんの、本当にたくさんの善男善女が歩いたり走ったりベンチで休んだり体操したり。池には水鳥が、道端にはハトが、朝の空気を楽しみよります。

写真は、大濠公園西南部の岸辺のベンチ。前方に見えゆうのは、池の真ん中に並ぶ島々とそれをつなぐ橋。きれいですね。気持ちエイですね。

この大濠公園をゆっくりぐるりと一周たつくり、同じ道を通って帰って来ました。博多駅、中洲、天神、福岡城址、大濠公園と、仕事前にちょこっと走って全部行ける街。もう少し時間があれば、もうちょっと西へ、ヤフードームまで走ってもそんなに遠くありません。そこから海岸通りを帰ってくれば、長浜ラーメンも食べられます。福岡は、走って一周できるすてきな街なのであります。


←前日の日記2005年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter