1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

九反田橋、貸しボート、五台山の朝日〔944〕2005/11/15

九反田橋、貸しボート、五台山の朝日

2005年11月15日(火)秋晴れ!

今日は七五三。昨日ご紹介した潮江天満宮でも、露店が立ち並び、早朝から準備に忙しそうでした。

ここは鏡川、ひまわり太郎の家の近くの土手の下です。前方に架かる橋は九反田(くたんだ)橋。二十数年前に鏡川大橋が完成するまでは、鏡川に架かる一番下流に橋でした。この辺りから川幅が広くなり、浦戸湾へと流れ込んでいきます。

河口から言いますと、鏡川大橋、九反田橋、雑喉場(ざこば)、潮江橋、天神大橋と並びます。

以前にも書きましたが、ひまわり太郎が子供の頃は、この鏡川でボートを漕ぐのが高知の娯楽の一つでございました。

天神橋界隈に2軒の貸しボート屋さんがありまして、日曜日は結構賑わいよりました。で、ひまわり太郎もしょっちゅう乗りよった訳ですが、漕いでいく範囲は、上流は沈下橋、下流はここ九反田橋でした。沈下橋辺りはかなり浅うなって、漕ぎにくうなっちょったので、そこから上流へはあんまし行けませんでした。九反田橋を抜けて下流へ行くと、もう、そこは浦戸湾、てな感じで心細うなって引き返しよった記憶があります。現在の橋は、ひまわり太郎がボートを漕ぎよった頃にはもう完成しちょりましたので、この橋をくぐって遊びよった訳ですね。

その後ずいぶんと鏡川の橋も架けかえられたので、九反田橋は、鏡川ではかなり古い部類の橋になりました。橋脚も多く、橋も低くて平坦です。歩いたり走ったりするには走りやすい橋ですね。


←前日の日記2005年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter