1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

馬路村の「水力」ケーブルカー〔1115〕2006/05/05

馬路村の「水力」ケーブルカー

2006年5月5日(金)晴れ!

今日はこどもの日。晴れて良かったですね。夏のように気温も上がり、絶好のお天気となりました。

ひまわり太郎は、ご先祖様が眠る田野町へ行っちょりました。高知県東部の、海に面したキレイな町。で、午前中に用事は済んだので、ちくと足を延ばして馬路村まで行くことにしたのであります。柚子の加工品などによる村おこしで、全国的にも有名な村であることは、こないだのにっこりでもご紹介しました。

四国山脈の山中にあるこの村、何もない、大自然しかないのですが、村おこしに熱心なだけあって、なにかと気が利いちょります。村人も皆さん、素朴な中にもおもてなしの心を持っちょります。

馬路温泉の前に、インクラインというケーブルカーがあります。今でもこの村は林業が盛んなんですが、その昔、林業が隆盛を極めた頃、切り出した木を運び出す為に利用されたケーブルカー。今は、それをヒトが乗れるように改造しちゃありまして、昔、山で働きよったとおぼしきおんちゃんが運転して運んでくれます。

一回に9名しか乗れません。ゆっくりゆっくり動きます。この写真、そのケーブルカーが山の上の駅に停まっちゅうところ。写真左上に、下の景色がちょびっと見えちょります。

このケーブルカーの動力は「水」。Jr.達がのぞきこみゆう部分から山の水を注ぎ込みよりますね。で、この水のタンクが一杯になったら、ケーブルカーとつながっちゅう「重り」より重とうなるので、ケーブルカーはゆっくりと降り始めるのであります。下の駅に着くと、タンクの水を排出。タンクが空になると、「重り」より軽うなって上り始めるという寸法ですな。これぞ「エコ」。ゆっくりとした動きですが、なかなか楽しゅうなる乗り物でした。さすが馬路村ですね。


←前日の日記2006年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter