1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

雨の東京スカイツリー建設現場〔2243〕2009/06/06

雨の東京スカイツリー建設現場

2009年6月6日(土)東京は雨

てな訳で今朝は東京。昨夜、竹橋の居酒屋さんでグッスリ飲りよりましたので、ちくと二日酔い気味の東京の朝。が、雨が静かに降りよりましたので、エイ酔い覚ましランになりました。

最近、東京では浅草界隈に泊まることが多いですね。妙にあの雰囲気がマイブームになっちょりまして、引き寄せられます。雨の降る朝の浅草でしたが、土曜日ということもあるがでしょうか、外人さんが結構目立ちました。

浅草から隅田川界隈をたつくって、今朝もここ、お約束の東京スカイツリー建設現場へ来てみました。

昨年10月1日、11月14日、そして今年の4月28日のにっこりでもご紹介しちゅう東京スカイツリー。あれから一ヶ月ちょっとながですが、あっと言う間にこんなに高うになってきちょります。そろそろ一枚の写真におさめるがが難しゅうなってきますな。

都市の盛り場というのは、少しづつ変化していきます。高知の盛り場は、昔は種崎町界隈やったがが徐々に電車通りの西へと移動していき、柳町が隆盛を迎えたかと思うたら、またちょっとづつ東へモンてきゆう感があります。東京でも、昔一番賑やかやった浅草界隈が、また元気になってくるがかも知れません。そんな元気を感じさせる浅草界隈。

今朝は、こっから、この眼下に見える堀川を隅田川まで出ました。隅田川沿いには、隅田公園という、水戸徳川家下屋敷跡の緑豊かな公園があります。雨に緑がキレイでした。その公園に、目立たんですけんど「藤田東湖 天地正大気 漢詩碑」というがが建っちょります。藩政期後期の水戸藩士で、幕末の尊皇攘夷の志士にこぢゃんと影響を与えた人物、藤田東湖。この漢詩は、「正気の歌」という通称で有名で、天地自然の美しさと日本古来の国体を賛美した、という内容やそうですきに、さきの戦争の際にはその思想が利用されたりしたがですな。その碑も、昭和19年に建立されちょります。


←前日の日記2009年06月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter