1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

稲生、石灰山のエメラルドグリーンの湖〔2326〕2009/08/28

稲生、石灰山のエメラルドグリーンの湖

2009年8月28日(金)ちょっと降ったり曇ったり照ったり

雲の多いお天気。早朝、小雨に打たれながらの通勤はいつもながらに心地良うございます。

ここは南国市稲生。稲生と言えば石灰で、こないだうちから、何度か石灰にまつわるお話を書いたりしてきました。その石灰山は、石灰各社の工場が道路沿いに並んじゅうので、普段、上の方へ行ってみる機会はないですよね。

で、Googleの航空写真で稲生の石灰山界隈を見てみると、緑色も鮮やかな大きな湖があるにかあらんではありませんか。

昨晩、石灰関係者の友人に訊いてみたら、作業が始まらん早朝やったら、あるところから登って行って見れるがやないろうか、ということやったので、早速今朝、行ってみました。

すごいでしょ?これ。かなり巨大な池。水はかなりキレイそうです。航空写真では、その向こうに、この池より数倍広いもっと巨大な池があります。そこが見える場所までは、よう入っていきませんでした。

で、その石灰関係者友人が、以前2004年に高知新聞が取材して記事にしちゅう、ということを教えてくれたので、それを読んでみました。この池、できたがは平成10年の、この場所の石灰採掘休止以降。水が出始めたがは、平成4年に、海抜0メートルより下まで採掘を始めた際らしいですね。

この石灰山の東には下田川が流れよります。ご存じ、エンコウの居る川、下田川。その川水が地下を通って湧き出てきゆうがにかありません。石灰のアルカリの影響でしょうか、湖面は美しいエメラルドグリーン。危険ということで、周辺は立ち入り禁止になっちょりますので、普通は滅多に見ることはない、石灰関係者以外誰も知らないエメラルドグリーンの湖。

今朝は小雨模様で、曇り空の下の景色でしたが、こんど、真っ青な空の下の湖も一度見てみたいもんです。ここならエンコウも泳ぎ放題。


←前日の日記2009年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x