1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

徳島、40年振りの眉山〔2830〕2011/01/14

徳島、40年振りの眉山

2011年1月14日(金)徳島も晴れ!

今日も冷やいですが、シビコオリ具合は昨日よりはちくとましやったですな。けんど、明日明後日は、受験生さんはセンター試験やと言うのに、こじゃんと冷えるとの予想。十分な準備をして下さいね。

さて、今日は業界の寄り合いで徳島。朝、バスに乗ってやって来ました。帰りのバスまで時間はあったので、眉山(びざん)のロープウェイに乗ってみることにしました。この眉山、ご覧の通り眺望絶佳につき、昔からロープウェイがありました。

ひまわり太郎、小学生の時に徳島の親戚に連れてきてもろうたことがあるので、40年振り2度目。40年前のことも、ちくと覚えちょりますが、当時はもっとどんどこロープウェイが往き来しよったと思います。今は15分に一度、小さな2台のキャビンが運行しよりました。

業界の寄り合いのついでに、その街を見おろす山にロープウェイで登る、というがは、以前にもやったことがあります。2008年11月7日、北海道は札幌に業界寄り合いで行っちょりまして、藻岩山ロープウェイで山頂まで登っちょります。藻岩山は標高531m。今回の眉山は標高277mですきに、約半分の高さですが、淡路島から和歌山県まで見晴らせる景色は負けちょりません。すぐ正面に見える小山は徳島城の城山。その向こうが吉野川河口。左手のトッと向こうに霞んじゅうがが淡路島です。

札幌、藻岩山のときには、山道を歩いて下りました。後先考えませんな、相変わらず。で、雪の降った山道はジュルジュルで、泥だらけになりながら山を下り、そのまま会合に臨んだことを覚えちょります。さて、今日も、下りは山道を歩いて下りてみることにしました。今日は、ジュルジュルでもなく、スムーズに30分くらいで下りてくることができました。良かったです。

こうやって、後先考えずやってみるがが好き、というお話はこないだしました。小さいトラブルに見舞われることを、心の奥でちょっとだけ期待したりしちゅう自分が見えます。


←前日の日記2011年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter