1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

桜田門と国会議事堂〔321〕2004/03/02

桜田門と国会議事堂

2004年3月2日(火)曇り

今朝は出張で東京。

広尾界隈に泊まっちょりましたので、六本木から皇居まで走ってきました。5時に起きてまだ夜が明けぬ六本木通りを東へ行きますと、右手に東京の新名所「六本木ヒルズ」の威容が現れます。そこを過ぎると六本木交差点。5時半の六本木はまだまだ夜の続きですね。若者達や外人さんたちがタムロする不夜城六本木を後にして、更に東進し、溜池交差点を過ぎるとそこは霞ヶ関。財務省や外務省などを横目に走ると、左手に突然国会議事堂が見慣れた姿を現します。その先で皇居のお堀に突き当たり、右折してお堀沿いに少し行きますと右手が警視庁、左に「桜田門」となります。

写真は、その桜田門の前から国会議事堂方面を撮影したもの。さすがにこの辺りはおまわりさんだらけで、物々しい警戒態勢ですね。日本じゃないみたいですが、ここが日本の政治の中心地。遠方に小さく国会議事堂が写っちょります。

桜田門を入ったところは広い公園になっちょりますが、今朝はおまわりさん以外の人間は殆ど居ませんでした。

実は、ひまわり太郎、皇居の門の中へ入ったのは生まれて初めて。東京に住んでいたこともあるんですが、一回も来た事なかったんですね。

今朝、走り回ってよくわかったんですが、東京の街は起伏がとても激しいです、ホント。なだらかな丘陵地帯の連続と言っても過言ではないでしょう。広尾の辺りは谷底で、六本木の交差点は丘のてっぺんです。そこから谷へ下りきったところが「溜池」。皇居は高台になっちょります。

その昔、太田道灌が築いたと言われる江戸城ですが、その頃は丘陵と湿地帯の広がる不毛の地帯だったようですね。車や公共交通機関を使うとわからないことが、走ったり歩いたりすると実感できたりします。皆さんもぜひぜひお試し下さい。


←前日の日記2004年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter