1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

解決したiphon紛失事件〔3733〕2013/07/05

解決したiphon紛失事件

2013年7月5日(金)曇っちょります

蒸せます。ムセます。昨夜から今朝にかけて、気温は下がらず。そして今日はこのまんま気温が上がっていく予想ですき、これは暑い。しかもこの湿度。自転車のサドルから、そのまんまキノコでも生えてきそうな、そんな湿度。蒸せる一日になりそうです。

昨日、博多の長浜ラーメンRUNの様子をお届けしましたが、実は、ちょっとだけ事件が発生しちょったのであります。FBには書きましたが、にっこりひまわりではシレっとやり過ごしちょりました。で、何とか解決したので、書きましょう。iphon紛失事件。

一昨日、岡山で業界の寄り合い。お昼から会議で、夜は懇親会。その懇親会に出席しちょいて、岡山駅から新幹線に乗って博多へ移動し、ホテルにフラフラとたどり着いたのでありました。もちろん飲んじょりますき、早うに寝たい。で、iphonを充電充電、と思うたら、ない。そう。どっかに忘れてきちょります。たぶん新幹線の中。まあ、もう遅いし、仕方ないさ〜、てな感じで爆睡した、博多の夜。

翌早朝。昨日ご紹介したように、長浜ラーメンRUN。まあ、まだ駅の忘れ物センターも開いてないし、慌てても仕方ない。美味しくラーメンを頂戴し、ホテルまで走って帰ってシャワーを浴び、博多駅に電話。
そんな忘れ物は上がってない。乗った新幹線は鹿児島中央行きのさくら号やったので、鹿児島中央駅に電話をしてみて下さい、とのこと。で、8時半を待って電話しました。しかし、上がってない。当該の新幹線は、鹿児島中央で折り返して熊本へ走り、そこで車庫へ、となっちょりました。そこで熊本駅に電話。

しかし。
色々と調べてくれましたが、そんなiphonはない、とのつれないお返事。う〜ん、万事休す。仕方ないので、博多駅へ行って、構内に落ちてなかったかとか、色々調べてもらうも不発。まあ、慌てても仕方ない。と、言う訳で仕事モードに入り、用事を種々済ませて、高知へ帰るべく博多駅の新幹線ホームへ行きましたら、携帯が鳴りました。そう。私は、電話はガラ携、メールやスケジュール等はiphonという両刀使いなので、助かりました。熊本駅で、清掃作業の方から上がってきた、とのこと。午後3時前。まあ、良かった良かった。着払いで高知へ送ってもらうことにして、無事、帰途についたのでありました。

前の夜、無いことに気付いた後も、なんとなく、なんとかなるさ〜、という感じでした。こういった紛失物、小生、いつもなんとか出て来るので。しかし、博多駅にも鹿児島中央駅にも、そして熊本駅にも無い、と言われたときは、さすがに、「そんなはずがない!」と思いましたですね〜。まあ、結果的にはなんとかなった訳で。予感は、最終的には当たりました。世の中、なんとかなるもんです。悪いヒトは居ません。

で、無事、高知へモンて来ました。写真は今朝の野市、上岡八幡宮さん。拝殿の後ろに鎮座まします本殿。右手情報の灯りは、この度工事が行われた、上岡山への津波避難路の灯り。キレイに整備され、誰でも上がっていけるようになりました。

日本の神社仏閣は、こういった、山の斜面に建てられることが多いようです。それは、山自体が神聖なものとされ、信仰の対象になってきたこととも関係するでしょうし、日本人にとって自然そのものが、神でありつづけてきたことも、あるでしょう。
このように、斜面を利用して建てられる場合、本殿は、拝殿より一段高い場所になります。神を上に見上げる、ということになります。
で、平地に神社を建てた場合でも、拝殿の後方に、一段と高く土盛石組みを施工し、その上に本殿が鎮座ましましちゅう場合が多いですね。神を見上げるように。神社へ行ったら、本殿がどんなになっちゅうか、見てみてください。


←前日の日記2013年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter