1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

台風11号通過中〔4134〕2014/08/10

台風11号通過中

2014年8月10日(日)台風通過中

今、朝の7時前。先ほど、台風11号は安芸市付近に上陸した、というニュースが流れておりました。現在高知県内通過中。それにしても、昨夜、夜半過ぎからの突然の暴風雨にはビビリました。夜半まで、台風なんぞ来ゆうがやろうか?という感じであった静かな高知市内が突然暴風雨。つい今しがたまで数時間、強烈な暴風雨でした。
それが、先ほど、これまた突然静かに。台風の動き、雨雲レーダーなどを見てみれば、台風本体の強烈な雨雲から脱しつつあるようです。これを脱すると、もう、大丈夫。

とは言え、夜中に通り過ぎた台風。どんな被害がもたらされちゅうか気になるところ。また、瀬戸大橋や淡路島の橋が止まっちゅうので、弊社としましては物流対策が大変。6時発の大阪便は、唯一通行可能なしまなみ海道をまわらせるようにしよります。
そんなこんなで、会社に出てきちょります。対策はしちゅうつもりでも、色んなものが風で吹き飛ばされちゅうので、これから後片付けになります。直接的な被害はなくて何よりでした。

台風、これから四国を突っ切り、近畿から北陸へ。本体の雨雲、こじゃんとエラいので、これから通過するエリアの皆さん、お気を付けください。突然の暴風雨にご注意ください。

写真は、今朝、5時半頃の鏡川。夜明けとともに、再び増水した鏡川が現れました。今月3日に引き続き、またの冠水。今回は、そうなるかもしれない、と、予想はされちょりました。今朝は、風で柳の木が折れちょります。
昨日走りに行った鏡ダムでは、昨日の時点ではかなり水位も下がり、準備対策に怠りはございませんでした。しかし、自然の猛威というのはすごいもので、あっという間に満水になるがですね、あのダムが。
今朝は5時頃が満潮なので、これからこの汽水域の潮が下がり始めます。なので、こないだのような、鏡川氾濫の危険性はないと思われます。ダムの皆さんもこれで一安心でしょう。
あとは、夥しい流入量に留意しながら、徐々に水位を下げて行く作業をされることと思います。

しかし、暴風雨でした。農業被害などが心配。今朝、会社に来る途中では、冠水した田んぼや吹き飛ばされたビニールハウスは見ませんでしたが、あれだけの暴風雨ですき、かなりの被害もでちゅうと思われます。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

こうやってこのにっこりを書きゆう間にも、雨がやみ、空が明るくなり始めました。台風一過の青空が広がるのでしょうか。
今日はよさこい。
この日の為に一年を過ごしてきた人も多い、よさこい祭り。台風一過、高知の夏のクライマックスが楽しめることを期待したいです。もう、雨も風もいりません。お日様と祭りの熱気が、高知の夏にはよく似合います。


←前日の日記2014年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter