1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

古賀稔彦の自問自答と広島の空気感〔5070〕2017/03/03

古賀稔彦の自問自答と広島の空気感

2017年3月3日(金)薄曇りじゃけえのう

今朝は広島。昨日、お客様の会合があって、やって来ました。中国四国地方のスーパーマーケットの経営者の皆さんや、我々のような業者が集まります。
で、この会合、毎年、講演会が素晴らしい。以前、元カープの衣笠選手の講演には感動しました。真剣に想いを持つことの大切さと、想いを実現していく方法論の大切さ。
で、昨日の記念公演は、かの、古賀稔彦さん。言わずと知れた、バルセロナオリンピックの金メダリスト。柔道家。

人間誰しも、自分の欠点を認めたくない。周囲からの苦言は、聴きたくない。人間は、長所と欠点を持っているが、成功していく為には、長所を伸ばさなくてはならない。長所を増やさなくてはならない。
長所を増やす方法。それは、自分の欠点を一つ、克服し、長所にすること。そうすれば、一つ、長所が増える。欠点を二つ克服する。すると長所が二つ増える。そのようにしていけば、必ず、夢、想いに近づいていけるんだ、という話でした。
自問自答ノートをつくり、そのノートに、現在の弱い自分のことを書く。欠点を、書く。克服したい課題を、書く。それに自分で向き合い、克服する決意と方法を、考え、書く。それでも上手くいかないかも知れない。そんな時は、正しい答えが出るまで、やる。
それを続けることで、自分が成長してゆく。

人間誰しも、「たられば」を考える時がある。あの時、ああやっていたら。あの時もう少し行動していれば。
誰でも、そんなこと、考える時がある。大切なのは、その次の瞬間、どう考えるか。後悔するのか。糧とするのか。引きこもるのか。一歩前に進もうとするのか。
その瞬間にどう考えるか、どう行動するかで、その人間が成功していくのか現状から抜け出せないのかが、決まる。

と、まあ、そんな講演でした。流石の講演。勉強になりました。自問自答ノート、やってみようかと思いました。

写真は今朝の広島駅前。広電乗り場。
100万都市なのに、地下鉄がなく、路面電車が走る街、広島。次から次へと電車がやって来るので、便利便利。停留所間の距離も近いしね。
藩政期まで海であった湿地帯につくられた街なので、地下鉄は難しいのだと思います。でも、良い街、広島。
広島と言えば広島カープ。

昨年の強さには、幾度も書いたように、チームの空気感の良さが寄与していたのは間違いありません。松田オーナーの手腕に負うところが、とても大きいと思います。その、良い空気感のカープを応援するファンの空気感も、とても良い。
これは、見習う価値、あります。今年もやってくれるでしょう。

前を向いて、ひとつひとつ。ダメなところを克服し、長所に変えてゆく。そして、空気感を向上させる。
高知へ帰る電車の中で、瀬戸内海を眺めながらそんなことを考える。


←前日の日記2017年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter