1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

大山祇神社参道の大きなカエル〔537〕2004/10/04

大山祇神社参道の大きなカエル

2004年10月4日(月)晴れ

昨日の区民運動会とその祝勝会から一夜明けまして、二日酔いの身体を引きずって今朝も鏡川界隈です。

潮江天満宮の、大きな本殿の右に「大山祇神社」へ上る参道があります。小さな砂利道なんですが、今朝、ここで大きなカエルに遭遇しました。突然目の前に現れたのでかなりびっくりしましたね。体長は約12~13cm。とにかくデカイ!

ヒキガエルでしょうか。調べてみますと、西日本に生息するのがニホンヒキガエル、東日本に生息するのがアズマヒキガエルなんだそうです。そうしますと、この写真のカエルはニホンヒキガエルなんでしょうかね。

ヒキガエルとガマガエルは同じカエル。つまり、日本国中に昔からおったんですね。図鑑には、「いろいろなところに唐突に現れるが、神社やお寺の池によくいる。」と書かれちょります。今朝の現れ方はまさにその通り。

ヒキガエルの寿命はどのくらいかご存知ですか?ひまわり太郎は知りませんでした。30年くらい生きるのだそうです。すごいですね。

ガマガエルという名前の由来は、「遐(とお)く隔たったところに逃がしても、元の場所を慕(した)って帰って来る」というところから蝦蟇(がま)となったんだそうです。チョンチョンの部分が「虫」に変化した字が充てられちゅうがですな。

しかしまあ、こんなにデカイのは久し振りに見ました。ちょっと得した気分です。


←前日の日記2004年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter