1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

はりまや橋交差点のこれから〔570〕2004/11/06

はりまや橋交差点のこれから

2004年11月6日(土)抜けるような青空!

今朝はなんとか高知へ帰り着いちょります。高知市内のお天気は素晴らしい快晴。これ以上無いくらいのお天気であります。日中はかなり暑くなりそうですね。

写真は、高知市中心部、はりまや橋交差点を東から見たところ。電車通りが交差す場所で、高知市のシンボル的交差点です。

が、しかし、ここがとても寂しくなりつつあるのです。左手、「土電バスのりば」と書いた白いビルは、一昨年まで高知西武という百貨店がありました。今は撤退して、がらんどうのビルになっちょります。ここがどうなるかは、高知にとっても結構大きな問題なのであります。

ひまわり太郎が子供の頃は、ここに土電会館というデパートがありまして、レーシングカーができる部屋があったりディズニー映画を見れる映画館があったりと、とても賑やかな場所でした。屋上にはもちろん遊園地。

その旧西武ビルのはす向かい、屋上にビールの大きな広告が乗っかったビルは、現在ホテルなのですが、間もなく閉店されることが決定しちょります。ここも、その後どうなるのかはまだ決まっちょらんそうですね。はりまや橋交差点を挟んで、2つの大きなビルががらんどうになってしまう事態なんです。

このホテル、昔はホテルニューコウチという名前でして、屋上ビヤガーデンが賑やかでした。ひまわり太郎の伯父さんがこのビヤガーデンでスチールギターやキーボードを弾いたりしよりましたので、とても印象に残っちょります。

さあ、これからどうなっていくのでしょうか。賑やかで文化的なモノができて欲しいですよね。高知のど真ん中ですから。


←前日の日記2004年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter