1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

イトエ〔5982〕2019/09/01

イトエ

2019年9月1日(日)曇り

今日は9月1日。防災の日。大正12年9月1日に関東大震災が発生したことにちなみ、昭和35年に制定されたという防災の日。

東日本大震災以来、防災に対する意識が高まって、各所で防災訓練が真剣に行われるようになりました。今日は、あちこちで、防災訓練が行われる予定ですね。

僕の住むはりまや橋小学校校区でも、今日の午前中、避難訓練が行われます。今年は県大生とか、たくさんの学生さんも参加して、色んなことを想定した訓練が行われます。

参加者の方には、いろんな防災グッズが配られたりしますが、毎年ひまわりリープル、ひまわりコーヒーも配られるので、朝、会社に取りに行ってました。

 

その途中撮影したのが、この写真。若松町の通りですが、ここは二葉町。イトエ前。

Jr.2号が帰省してるので、昨夜は久々に、Jr.2号とイトエ、行ってました。知る人ぞ知る、焼肉屋さん。アベイトエさんというおばちゃんがつくったお店。もう、何十年も、ここでやってる焼肉屋さん。Jr.たちが小さい小さい頃から、よく行ってました

 

そのイトエさん。実は数年前、大きな病気で倒れられました。お店も閉まり、すでに80歳近いご年齢でもあったことから、このまま閉店してしまうのか、と、誰もが思ってた、その矢先。

 

イトエさんは、不死鳥のように蘇り、焼肉屋イトエは復活したのでありました。それまでは、一人で切り盛りしてたけど、流石にそれは無理で、従業員さんを雇って、営業が復活したイトエさん。

 

ところが。数ヶ月前。

朝、高知新聞を読んでると、なんとイトエさんが、この店の前の道路を渡ってて車にはねられ、意識不明重体、という記事が載ってるではないか。ビックリしました。あのお年だし、大病してるし、これはもう、難しいのか。残念。と、思いました。その時は。

お店は、従業員さんがそのまま営業してるとのことだったので、しばらくして、行ってみました。するとイトエさんは、危険な状態を脱し、集中治療室も出た、というではありませんか。すごいぞイトエさん。イトエさんは、すごい。

そして昨夜、Jr.2号と行って、イトエさんのその後を尋ねてみたら、今は元気もかなり回復してリハビリに勤しむ毎日なんだそう。イトエさんは、すごい。

 

なんか、嬉しくなりますね。

不死身のイトエさん。

いつもこの店で会う常連さんと、イトエさんは不死身だ、という話で盛り上がったことでした。

 

この前の道路、たしかに、危険。向こうに信号機が見えるけど、歩行者用の横断歩道が、無い。歩行者はあの歩道橋を渡らんといかん訳で、それはちょっと高齢者には優しくない。

このにっこりでは、歩道橋問題について幾度か取り上げてきたことあるけど、この高齢化社会、人口減少社会の中で、横断歩道のない歩道橋については、対策をとっていく必要があるのではないか、と思いました。

大切なのは、備え。大きなことにならないうちに、対策をたて、備えておく。

 

防災の日は、そういうことを考える日でもあります。

備えて備えて備えて、憂いを少なくすること。


←前日の日記2019年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter