1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

五台山、木造仮設展望台〔7081〕2022/09/04

五台山、木造仮設展望台

2022年9月4日(日)晴れ

暑い。蒸せます。良いお天気の日曜日。台風、北へ抜けてくれたらいいのにね。

夏休みは終わったけど、コロナも少しだけ落ち着いてきたようで、街は賑わっておることでしょう。

さて、五台山。来年の朝ドラ主人公が牧野博士ということで、多くの観光客さんがおとじれることが期待されてます。牧野植物園、いいですもんね。初めて訪れた観光客さんの満足度は、かなり高いと思う。

せっかく牧野へ行ったら、竹林寺さんに参詣して欲しい。そして五台山からの眺望を楽しんでもらいたい。

 

で、展望台。

そう。耐震強度がないということで建て替えが決まっていた、あの展望台。それが、来年の朝ドラ牧野を受けて、観光に活用しようと行政当局が動いたところ、耐震強度が足りないという建物を利用するのはケシカランという議論が勃発し、それまで屋上へ立ち入りができていたのも、急遽、できんなりました。そりゃあまあ、正論っちゃあ正論で反論は難しいけどね。

そして、今、こんな感じで仮設木造展望台がつくられています。日曜日というのに、暑い中、作業されていました。木造展望台の耐震強度がどれくらいあるのかは、知りません。まあ、そこは専門家がちゃんとやるでしょう。

 

なかなか可愛らしい展望台やね。強度考えると、定員があって、来年は、係員を一人張り付けたりすることになる気がするねー。知らんけど。

まあ、急いだ対処としては、こんなもんでしょうか。

 

現在の鉄筋3階建展望台は、取り壊しが決まってます。どうせ取り壊すなら、できれば今年中に取り壊して欲しい。どうせ取り壊すならね。そして、その西側の大きな樹を伐採する。それだけで、かなり素晴らしい眺望が開けると思います。

この写真見てもわかるように、かなり樹々が大きくなっていて眺望の邪魔になってます。昔は、もっと樹々が少なくて素敵な眺望だったこと、わかってます。かつて、展望台の場所は「見国嶺」と呼ばれ、チャートの巨岩の上からの見晴が最高だったようです。おそらくそのチャート巨岩は、展望台建てるときに撤去されてると思う。

 

どこの山もそうやけど、今の日本、ちょっと樹々が大きくなり過ぎている気がします。樹々を伐採することに、なんか、抵抗があるんでしょうかね。そんなところに予算つけんのでしょうかね。以前はもっと眺望の良かった山が、かなり残念なことになってます。

山頂界隈の樹々を伐採して眺望を良くする、という政策を誰か考えてくれんだろうか、などと、この木造仮設展望台建設現場を見ながら思ったことでした。

 

いろんなところの展望台が、せっかくつくられた展望台が、大きくなった樹々で台無しになっているのを、なんとかしたい。伐採した木で簡易展望台つくったりしたら一石二鳥、などとやちもない妄想が膨らむ、朝の五台山山。


←前日の日記2022年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter