1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

堀川の桜、三分咲き〔7282〕2023/03/24

堀川の桜、三分咲き

2023年3月24日(金)曇り

そんな訳で、高知。なんか、スッキリしないお天気ではありますが、桜は着々と開花してます。ここは今朝4時半の堀川。鏡川大橋北詰の側道から撮影しました。高知市内でも有数の桜の名所、堀川は、こんな感じ。明日明後日の週末は、まあまあの桜の下でお花見ができそうなんですが、予報ではあいにくのお天気。さて。どうなるんでしょうか。

 

以前にも書いたことあるけど、ソメイヨシノの寿命って概ね60年くらい、らしい。樹齢30年~40年でピークを迎え、それからは花の数も減っていくんだそう。とすれば、この堀川の桜は、そろそろピークを過ぎかかっているのかも知れんね。

昔、テレビ高知でやっていた「はらたいらのおらんく風土記」で、堀川の風景を紹介してたのを、再々放送みたいなので観たこと、あります。昭和57年に撮影されたもの。若い若い伊藤周子アナウンサーが、若いはらたいらさんと一緒に堀川を歩く。地元の名士で今は亡き横山さんにお話しを伺う。

まだ高知パルプの影響でドブ川のように汚れていた堀川を、地元の有志がキレイにしようと立ち上がる。そして、川沿いに、桜を植えたのでした。

横山さんの話。「地域のひとが、堀川界隈をキレイにしようと植えました。将来、大きゅうなって、桜の名所になったらうれしいねー」

そんな内容のことを話されてたと記憶します。そしてその映像には、まだ小さい小さい桜の樹が川沿いに並ぶ姿が写っていました。昭和57年のこと。1982年。僕が大学3年生。今から41年前。

 

つまり、現在の堀川の桜は、植えられてから少なくとも四十数年経過している訳で、ソメイヨシノの生態で言えばそろそろピークを過ぎかかっていることになります。

こないだ書いたように、このにっこりひまわり、間もなく20周年を迎えます。一日も欠かさず20年。書き始めたのは2003年4月17日で、残念なことに2003年のお花見シーズンは終わってました。2004年には、幾度か、堀川の桜をご紹介してます。今から19年前。堀川の桜は植えられて20年~30年で、年々素晴らしくなっていってた、そんな時代。

あの頃の写真と見比べると、桜にもちょっと古木感が醸し出されるようになってきた、今日この頃。

 

四十数年前、この川をキレイにしようと行動した人たちのお陰で、この美しい桜を眺めることができる。そろそろ、そんな「先人」の志を引き継がんといかん時代が近づいてきているのかも、知れません。

 

ともあれ堀川の桜は三分咲き。来週末が楽しみ。晴れるといいね。


←前日の日記2023年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter