1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

須崎で過ごす贅沢な時間〔7332〕2023/05/13

須崎で過ごす贅沢な時間

2023年5月13日(土)曇りのち雨

今日は、朝、会社でひと仕事した後、自転車で須崎へ。土曜日。久々の自転車須崎。小雨降る中、ちゃんとヘルメット装着して、最近の僕の愛車「緑の折り畳み号」を駆ってやってきたのでした。

まずは鏡川沿いを遡上し、米田橋のところから国道へと抜けて枝川へ。で、伊野の街を抜けて波川、日高。日高で、今はもう製造はやめてしまった「松の緑」さんの元酒蔵へ。以前にも一度行ったことのある、チャート亀甲積みの石積み。今日はそこを楽しんどいて、JRの線路沿いを加茂から西佐川、そして佐川。

らんまん効果で賑わう佐川。観光協会の事務局長さんが同級生でして、ご挨拶に立ち寄ってから、斗賀野を経由して須崎へ。

 

まずは、桑田山温泉で、汗流し、着替えて、そして須崎駅前へ。

須崎は、なんか、最近、いい。高知信用金庫さんって、元々の成り立ちが須崎から。そんな訳で、須崎駅の改装にも信金さん関わってるし、街中に「須崎大漁堂」という施設を整備されたのも高知信金。そしてその横には古民家をうまくつかった「まちかどギャラリー」があって、素敵な展覧会をやったりしてくれてます。

そして。そこから川端通りへ出ると、道沿いに、小さな本屋さん。書肆「織平庵」。そう。敬愛するO先輩が齢69歳にして開業した小さな本屋さん。全共闘世代のOさん、音楽マニアのOさんならではの品揃えで古本が並び、娘さんの選書で並んだ新刊本も、並ぶ。

その小な本屋さんにはカウンターがあって、ビール飲んだりカクテル飲んだりホッピー飲んだりできるのであります。置いている本のラインナップも、そのカウンターの雰囲気も、何よりOさんが醸し出す独特の空気感が、好き。そこでゆっくり、と思って開店時間の12時にやってくると。開いてないではないか。いや、お店に電気はついてるけど、誰も居ないし開いてない。

仕方ないので近くのコンビニでビール買ってきて、本屋さん前のベンチで飲んでたら、来ました。12時半ごろ、来ました。Oさん。写真は、お店の鍵を開けるOさん。

 

まあ、この緩さが、いいね。で、しばらくこの素敵な本屋さんでゆっくり本見て、ビール飲んで、ホッピー飲んで、雨の須崎ののったりまったりした時間を過ごさせて頂きました。あとは輪行袋に折り畳んだ自転車入れて、汽車で帰るだけ。雨の須崎。こういう時間に、とんでもない幸せを感じるのであります。ああ、幸せ。


←前日の日記2023年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter