1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

真冬のひまわり、朝日に向かって咲く〔7547〕2023/12/14

真冬のひまわり、朝日に向かって咲く

2023年12月14日(木)晴れ!

昨日、会社からほど近い香南市を車で走っておりました。すると、見事なひまわり畑を発見。広い畑にひまわりの花が満開ではないですか。そんな訳で、今朝、写真を撮りに行ってました。香南市吉川町吉原。この界隈この界隈。県道240号線を走っていると左右に広がる美しいひまわり畑。なんか、癒されるねー。

有名なのかと思い、ネットで検索しても出てこない。12月のこんな時期に、満開のひまわり畑を見ると、嬉しくなるよねー、ひまわり乳業としては。地元の田んぼの持ち主さんが、ボランティアで始めたのでありましょう。なかなか素敵な試みです。近辺にはコスモスが植えられていた痕跡もあるし、なかなか志の高い方がいらっしゃいますね。

しかしまあ、どういう品種なんでしょうかね。クリスマスも近いというのに、外で咲き誇るひまわり。これって、今年の冬が暖かいから乱れ咲いている訳ではなくて、恐らくは真冬に咲く品種を育てているんだと思う。

 

ここは吉川町吉原。地形分類図で見ると、扇状地。すぐ北が更新世段丘。そんな場所の田んぼに、真冬に広がるひまわり畑。

この北側の更新世段丘はそこそこの海抜があるけど、かなり北へ行った場所に、津波避難タワーが建設中になってました。最悪予想では、この更新世段丘の上まで津波が襲ってくるのか。避難タワー建設地の海抜は8.2m。厳しいねー。

 

ところで「ひまわり」。よく、ひまわりは向日葵で、英語名ではSunflowerで、太陽に向かって咲く、と言われます。この話、開花前の時期については本当やけど、開花してからは、ずっと東向いて咲きっぱなし、という話もよく知られるようになりました。

その理由として、東向きの方が受粉に有利だから、という研究成果が近年発表されてます。受粉に関わるミツバチが、東向きの花に集まってくる性質がある、との報告。なるほど。

そんな訳で、この畑のひまわりも、開花した今は一日中東向いて咲いてます。今は朝やからもちろん東向きで、このまんま夕方まで、東向き。夜の間も東向き。夜が明けて、昇る朝日に向かって咲く、ひまわり。いいねー。

 

ひまわりも品種が増えました。僕らが子供の頃は、夏休みに種から育てて絵日記に描いた、あの大輪のひまわりしかなかったのに。

そんな訳で、ひまわり乳業も、年がら年中早朝から夜まで頑張ってます。今年もあと半月。2024年に向けて、一気に駆け抜けたいですねー。残り半月も、よろしくお願い申し上げます!


←前日の日記2023年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter