1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

竜神のエノキ〔7576〕2024/01/12

竜神のエノキ

2024年1月12日(金)晴れ!

辰年にちなんで、高知新聞では、「わがまち竜探し」という連載をやってますね。一昨日の「わがまち竜探し(5)」では、香南市夜須町夜須川の「竜神のエノキ」が紹介されてました。知らんかったです。行ってみると、確かに、素晴らしい龍が、県道沿いでのたくってました。

このお宮さんは海津見神社やけど、元々は「竜神様」と呼ばれ、地元で大切にされてきました。明治維新の神仏習合で、海津見神社になったんでしょうねー。

社殿には、かの絵金さんの手による板絵馬「頼光と酒呑童子」が掲げられていたそうやけど、平成16年1月の不審火で焼失したんだそう。今掲げられているのは写真版。罰当たりな輩も居るもんだ。きっと、そいつには、竜神様の怒りが襲いかかっておることでしょう。

 

この、横に長く延びた榎の巨木。樹齢は400年といいます。新聞記事にもあったように、太平洋戦争末期に軍用資材運搬の妨げになるということで、一度は伐採がl決まりました。しかし、地区の猛反対で免れました。当時の、絶対的であった軍の命令に逆らうほど、それほど大切にされてきた御神木。

これ、恐らくは、まだ小さかった頃から、横に伸びる幹を下から支えるつっかい棒をしてきたんでしょうね。見るからに「竜神様」。

そして、道路の下、野須川の河原に開いた、四角い穴。このコンクリートの擁壁ができる前は、ここは石垣で、その石垣に開いていた二つの穴を、そのまま継承したものなんだそう。「竜王様の通り道」。竜神様はこの穴を通って香我美町の方へと往来している、らしい。なるほど。

 

20年ほど前に枝が生えなくなり「枯れる」と診断されたこのエノキ、竜神様の力で持ち直し、再生したとのこと。流石だ。

 

榎。エノキ。竜神様とエノキは縁が深いみたいですね。大阪千日前には、榎龍王神社が鎮座ましましてます。そうそう。僕が少年時代を過ごした高知市与力町。会社の社宅の北側には松渕川公園。そこには、僕が生まれる頃まで松渕川という堀川が流れてました。公園の東側にあったのが、エノキの樹。その下に祠があったけど、あれは龍神様だったんだろうか。

松渕川公園で遊んだ少年たちの間には、松渕川公園を掘ると大蛇の骨がでてくる、といった話が、まことしやかに流布していたものでした。榎と龍神様の話が、そんな風に変化していたのかも知れません。


←前日の日記2024年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter