1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

北海道、時計台、北大、クラーク博士〔822〕2005/07/16

北海道、時計台、北大、クラーク博士

2005年7月16日(土)札幌も晴れてるべさ

パチパチパチ~!

今朝は、このにっこり初の北海道。にっこりひまわりも遂に北海道上陸です。

昨日、北海道大学農学部で打ち合わせがありまして、はるばるやって来ました、札幌。夜は農学部の先生とすすきのでおいしい北海道名物を頂戴してきました。おいしかったです。

で、今朝も早朝からすすきの~時計台~北大~植物園、旧道庁~大通公園てなコースをゆっくりとたつくってきました。しかし涼しいですね、北海道。湿気と日差しが異国のようです。

昨夜はお祭りがあったらしく、浴衣姿のお嬢さんがたくさん歩きよりましたが、高知のお祭りみたいに汗かきよりませんね。ホントに涼しそうでした。

ここはご存知「時計台」。大通公園の北側の通りのビルの谷間に佇む由緒ある建物です。旧札幌農学校(北大の前身)演武場とのことで、明治初期に建てられた見事な洋館。カラオケで「恋の町札幌」を歌うとかならず出てくる建物。

ここもクラーク博士ゆかりの建物ですが、やっぱし北大農学部のクラーク博士を見ちょかんといかんと思い、今朝も北大構内をたつくってきました。目立たないところに静かに鎮座するクラーク先生の胸像の台座には、もちろん、「Boys,be ambitious」と刻まれちょります。北海道の大地に立って、北大農学部で打ち合わせをし、早朝からクラーク博士の胸像前で「大志」を抱いた、有意義な北海道出張になりました。

昨日、日帰りで帰る予定が、どうしても飛行機が取れず、北大の先生のお誘いもあって泊まりましたが、いやいや、泊まって良かったです。

Boys,be ambitious!


←前日の日記2005年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter