1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

稲生の「高知牛乳」〔2573〕2010/05/02

稲生の「高知牛乳」

2010年5月2日(日)快晴!

こないだうちの荒れたお天気が嘘のように、連休になってからこじゃんと心地良い、素晴らしいお天気になってきました。嬉しいですね。高知も県外ナンバーの車が増え、賑やかになっちょります。せっかくですきに、暑いくらいの高知を体感してもらいたいですきんね。

さて、今年3月21日のにっこりで、「高知牛乳」の受け箱を発見したことを書きました。そして、またまた見つけました、高知牛乳。ここは南国市稲生(いなぶ)。石灰で有名な稲生を、時折通勤で自転車にて通り抜けますが、ちょっと小径を入り込んだ場所で見つけました。

古い民家の玄関横、柱に、キチンと釘で打ち付けられちょりました。色褪せた黄色い木犀の受け箱に、昔のロゴマークとともに「高知牛乳」と書かれちょります。側面には主力商品である「ひまわり牛乳」が。これは、たぶん昭和40年代半ば以前のもの。よくぞそのままの姿で残っちょりました。

当時、高知牛乳食品株式会社という社名やった現ひまわり乳業は、テレビでもCMを流しよりました。当時のCMを使うた新しいCMが最近できまして、時折テレビで流れよりますがご存じでしょうか。昔のCM が流れる時間は短いので、じっくりまったりとは堪能できませんが。あの昔のCMは、昭和40年に南国工場が完成した直後のものですきに、この写真の受け箱がこの柱へ打ち付けられた頃でしょうか。

実は、このホームページの、「今昔CM集」で、あの完全版が見れるがです。「今昔CM集」の上から2番目、「ひまわりさん」冬編がそれ。数年前に、会社の倉庫から出てきた古いテープをCM制作会社の特殊な機会で再生してもろうたら、あのCMでした。他にもたくさんありましたが、音声が入ってなかったりしたので、あれが非常に貴重な音声いり完全版なのであります。

その後つくられたCMも色々と楽しめますきに、お暇なときにでもご覧になってみてください。

今日は、通勤途中稲生で発見した「高知牛乳」でした。


←前日の日記2010年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter