1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

羽田空港、飛行機、3倍〔5961〕2019/08/11

羽田空港、飛行機、3倍

2019年8月11日(日)晴れ

実は、まだ高知へ帰ってません。昨日のJAL最終便で帰る予定だったのに。今は、今朝のJAL1便機内。飛行機の窓からは夏の富士山。

そう言えば、この連休を利用して、昨日、高校時代に一緒にバンドやってたN君が、人生初富士山登頂をやってますね。羨ましい。

まあ、僕も、昨日はなかなか貴重な出会いと八王子城址、裏高尾、高尾山を体験してます。八王子城址からの縦走路を走ると、富士見台というひとつのピークに出ます。標高は約547m。富士見台というくらいで、N君が登る富士山が拝めるのかと思いきや、生い茂った樹々に遮られて見えない。

いかんやないかい。

高尾山のイメージがあるので、東京の山は登山道もなにもかも整備され、行き届いてるのかと思いがちですが、そうでもない。昨日の八王子城址へ北側から登る道は、結構蜘蛛の巣だらけだし。でも、富士見台からは富士山くらいは見えるようにしといて欲しい、と思いました。

まだ高知へ帰ってない話ね。

そう。昨日は早めに羽田空港へ着いて、ビール飲んだりしてまったり過ごしてたんですの。出発の時間が近づいてきたときに、例のアナウンス。座席数が足らなくなったので、次の飛行機に変更してくれるお客様を募集してる、というやつね。しかも3名分も。

理由は、わかりません。でも、3名分のオーバーブッキングがあった訳ですな。最終便なので、次の便となると、翌朝になる訳だ。

問い合わせてみました。宿とか、どうなるのか。

ホテルの手配や支払いは、JALさんがやってくれるとのこと。僕は、今日の午前中に会社へ行く用事があったのでボッチリ。丁度良いではないか。こんなとき、会社が空港から近いのは嬉しいよね。

そんな訳で、泊まってました。JALさんが手配してくれた京急蒲田のホテルに。

そして今、朝1便に乗って高知空港へ向かってます。

飛行機、満員。空港大混雑。連休で、お盆前で、とにかく空港大混雑でした。空港へ向かう京急の電車社内は、スーツケースやキャリーバッグを転がす人だらけ。いつもとは全然違う風景。

で、そのスーツケースを持ったお客さんたちは、ほとんど、国際線ターミナル駅で降りてしまいました。ふーん。そうね。そういうことね。まあ、かまんけど。

今、機長からの機内アナウンスがありました。

なかなか趣向凝らしてますな。現在の高度は富士山の3倍、東京スカイツリーの17倍の高さで、新幹線の3倍のスピードで飛んでます、だって。なかなかわかりやすい。

そんなこんなで飛行機は飛んでゆく。

高知へ帰ったら、誰かに会社から車で迎えにきてもらって、自転車の3倍くらいのスピードで出社し、大河ドラマの5倍くらいの時間仕事しといて、家へ帰ります。

よさこいですきに。

街には、普段の10倍以上の人が溢れ、100倍くらいの音が流れてると思います。

←前日の日記2019年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。