1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

伊野町波川「月田上神社」と蘇鶴温泉〔523〕2004/09/20

伊野町波川「月田上神社」と蘇鶴温泉

2004年9月20日(月)曇り

今日は敬老の日。9月15日じゃないと妙に実感が湧かんのですが、今日は敬老の日です。昨日の「高知街ラ・ラ・ラ音楽祭」ではこぢゃんとほたこえましたので、その疲れを癒すべく、ひまわり太郎の大好きなローカル温泉「蘇鶴温泉(そかくおんせん)」へ行ってゆっくりして来ました。

ひまわり太郎Jr.1号2号と一緒に、まず、土佐電鉄の路面電車で高知駅まで行きまして、そこからJRのワンマン列車(1両編成でも「列車」と呼ぶんですな。不思議不思議。)に乗って伊野町の「波川(はかわ)駅」へ。そこから20分ちょっと歩けば「蘇鶴温泉」です。

ここは、地元のおんちゃんおばちゃんで賑わう、超ローカル温泉ではありますが、泉質が良く、畳で横になってくつろげるので、ひまわり太郎のお気に入りスポットです。

波川の駅前には、以前このにっこりひまわりでもご紹介したことのあります「月田上神社」があります。駅前の小川に架かる小さな橋を渡るとすぐ大きな鳥居があります。それをくぐると、目の前に畑の真ん中のまっすぐな小道が現れます。その先の森に「月田上神社」は鎮座しちょります。この風景が何とも言えず幽玄で、ひまわり太郎は大好きながです。

国道からも少し離れちゅうので、鳥や虫の声しか聞こえない静かな空間です。そう、まさに「空間」と呼ぶのがふさわしいような不思議な場所です。

この月田上神社には「天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)」が祀られちょります。古事記などにでてくる天地創造の神様ですね。八百万の神に先駆けて、一番最初に高天原に現れた神様だそうです。


←前日の日記2004年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter