1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

3年前のGWと、ひろめ市場〔7325〕2023/05/06

3年前のGWと、ひろめ市場

2023年5月6日(土)小雨

僕は今日、仕事です。が、世間一般には明日までが連休、てな感じなんでしょうか。今日明日は生憎の天気予報やけど、昨日まではなかなか良いお天気が続いて、良い連休になったんではないでしょうかね。コロナ生活に飽き飽きした人々が、あちこちに繰り出したGW。高知も、らんまん効果もあってか、すごい人出があちこちに。

3年前のゴールデンウィーク、覚えてますか?

コロナが大流行し始めていた2020年のGW。その頃の飛行機の予約状況が、これ。例えば大阪便の飛行機。あの時は、高知大阪の飛行機がなんと1日1往復。しかもその1往復も、予約状況はガラガラ。もう、今となっては想像もできん状態でした。あれが今から3年前。当時の首相の鶴の一声で全国一斉休校が実施され、酪農乳業が大混乱に陥ったのもその頃。そんな時代から3年経過し、世の中は世の中はアフターコロナに向けて動き始めています。

でもあの頃、3年後までコロナを引きずっているなんて、想像してなかった。なんとなく、ワクチンができたら、コロナも収まる、みたいな根拠のない希望をみんな持ってたよね。暑くなったらウィルスも弱まるんではないか、とか妄想してたし。でもそれからの推移はご承知のとおり。

 

2020年の今日は何してたのか。連休最終日ということで、高知城をたつくったりしてました。巣篭もりの生活と、身体を鈍らせない対策。そんな日々の、2020年GW。

ひろめ市場が全館休館になったのも、あの頃。2020年4月10日から50日間、休館。その後も時短営業とか座席の縮小とか、いろいろありました。県下の飲食店も、ほとんどが休業しててすごいことになってましたねー。思い出したくも、ない。

 

そんな訳で、写真は、今朝9:45頃のひろめ市場入口。10時開店に並ぶ人、人、人。すごい。10時開店だし、テーブルあたりの人数制限もあったりして、まだコロナ前に戻った訳ではないけど、このGW中はものすごい人数の観光客さんがひろめ市場を訪れたよう。すごいね。こんなに並んでるの、見たことない。こりゃあなかなか座席を確保するのも大変やね。ぢもてぃーは、この期間は、無理だ。

かつてブブカ人形があった柱には、その頃に描かれた線が。一番上が、鳥人といわれたブブカの記録、6m14cm。その下が日本記録で、その下が高知県記録。

1994年のブブカの記録は、2014年に破られ、そして2020年に6m18cmという記録が生まれて世界記録。それでも、当時の6m14cmというのはすごい記録だ。

あそこにぶら下げられてたブブカはもう居ないけど、今、この群衆を見たらブブカも驚いたでしょうね。今日明日のお天気は雨模様。一層、ここひろめ市場には観光客さんが集まりそう。すごいね。

セルゲイ・ブブカもびっくり。


←前日の日記2023年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter