1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

これもまた、アーカイブに〔6222〕2020/04/28

これもまた、アーカイブに

2020年4月28日(火)薄曇り

 

これもまた、貴重なアーカイブ。なかなかこんなの見ること、できない。ゴールデンウィークにね。

高知新聞に毎日掲載されてる、高知空港発着飛行機の空席状況と、JR特急の空席状況。

最近、いろんな方がFacebookとかで上げてるけど、僕も将来に向けてのアーカイブとして写真に収めときました。

 

はやい方は、明日からゴールデンウィーク。つうたって、すでに自宅待機の方や在宅勤務も方も多いと思うから、通常のGWとは全然違う感じ。しかもStay at homeが呼びかけられてるから、移動は極めて限定的。

飛行機を見てみると、今は、高知羽田が、ANA1往復、JAL1往復か2往復。高知伊丹がANA1往復。高知福岡がJAL1往復。以上。いったいいつの時代のダイヤだ?

そして、そんだけしか飛んでないのに、GW全期間を通じて、座席状況はすべて○。空いてます。

まあ、当然っちゃあ当然。帰省も自粛しよう、てなってますもんね。

 

JRはというと、驚いたことにちゃんとしたダイヤで運行してるんですな。でも、GW中、ほとんどの特急が○だ。ガラガラ。ガラガラ。

 

こんなGW空席状況を見るのは空前絶後。いや、空前は空前で、絶後がどうかは確定ではない。もしかしたら、また、地球を覆う感染症とか天変地異とかで、こんなことがあるのかも知れんけど、ないことを祈ろう。

 

弊社は日配品製造業。だから、GW中も、工場は稼働してるし受発注や出荷業務もやってます。だから、毎年、GWと言うてもそんなに普段とは変わりません。

通常、GWで学校が休みになって、余乳が発生するのが、この時期。今、搾乳量は、1年のピークを迎えてるから。

ところが今年は3月から学校休みだから、業界的には大変になってます。さあ。余乳をバターや脱脂粉乳、チーズに加工することで乗り切れるのか、廃棄乳が出てしまうのか。

廃棄乳を出さない為にも、とにかく牛乳、飲んだり食べたり食べたり飲んだりしてくださいね。お願いします。免疫力も高まるし。

 

工場はそんな感じですが、Stay at homeの皆さんは、どう過ごされるでしょうか。この際、本、読みましょう。家族で話、しましょう。家で筋トレして、身体を鍛えましょう。牛乳飲みながら。

こないだ、オンライン飲み会を4時間やった、という話書きました。

帰省もできんので、遠く離れた家族で、ネットでつないで飲み会や食事会するの、お勧め。

じいちゃんばあちゃん、ネットでつないで孫と食事したりできたら、嬉しいよね。やってみると、病みつきになるかも知れません。アフターコロナでも、そういったコミニュケーションが当たり前になるかも知れません。

コロナの影響で、介護施設とかが面会禁止になったりしてます。

これ、家族と、ウェブで話できたりするようになると、いいと思います。いや、既にそんなこと、どっかで始まってるかも知れんけど。

 

と、まあ、今日はコロナの話ばかりになってしまった。ここでは、できるだけ前向きな、明るくマニアでニッチでコアな話を描いていきたいと思ってるのに。

ともあれ、この写真が「空前絶後」となり、貴重な貴重なアーカイブになる、ということを願って、今日も元気に仕事仕事。


←前日の日記2020年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter