1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

白花栴檀と牧野と、告知〔7339〕2023/05/20

白花栴檀と牧野と、告知

2023年5月20日(土)晴れ!

週末、晴れました。初夏の週末、どこ行かれますか?

気温も25℃を超えるので、もう、夏は近いね。いや、その前に梅雨があるか。梅雨入り前の晴天を楽しみましょう。と、どっかの美しい風景を紹介したら良かったけど、今日は仕事で会社に居るので、新聞ネタから。今朝の新聞はG7一色やけど、紹介したいのは、これ。そう。こないだ行っちょった、いの町、神谷小中学校のシロバナセンダン。白花栴檀。「ふるさとの花ごよみ」というコーナーで紹介されてました。こないだ行ったときは日曜日で学校はお休みやったけど、この新聞では、運動場の子どもたちと一緒に栴檀の巨木が写ってます。いいね。さすが、新聞社の方は上手に撮る。

左側が白い花を咲かせる栴檀で、右が薄紫の花。どちらも藩政期末期に地元の庄屋さんによって植えられたもの。なので、樹齢は150年くらいでしょうか。この季節、あちこちで栴檀の花を見かけるけど、これほど立派なのは珍しい。しかも、白花。この記事に、神谷中学校の校歌が紹介されてました。

 

庭のせんだん 年ふりて 薫るもよしや 白花の

ゆかりの花の 高き香を おのが心に とりもちて

さやけく生きん いざわれら

 

中学生が意味を勉強するには、丁度いいくらいの歌詞でしょうかね。なかなか格調高い歌詞。この歌詞からも、この、牧野博士が命名したというシロバナセンダンがここで育った子どもたちにとってとても大切なもの、ということがひしひしと伝わってくる。

 

牧野博士関連で、左手の記事。そう。長らく工事中だった牧野植物園の新研究棟が、今日、オープンするんだそう。朝ドラになんとか間に合いました。正式名称は「植物研究交流センター」。研究だけではなくて交流も、という想いが込められた名前やね。子供用の実験施設もあるんだそう。そして、南園を一望できるレストランも。今までの牧野のレストラン、おいしいけど、植物園を眺めながら、という感じではなかったので、これは嬉しい。人気、出そうやね。少なくとも今日明日は、かなりの賑わいになりそう。今度、走って行ってみよう。とにかく時代は牧野。高知県立牧野植物園は、県外の方にも自慢できる素敵な施設なので、これを機会にいっぱい来て欲しい。

 

新聞とは関係ないけど、弊社のツイッターに、こんなのが上がってました。そう。品薄になってたひまわりコーヒーTシャツ、リープルTシャツが入荷した、というお知らせ。そして、ロングライフリープル発売1周年記念キャンペーンも、丁度、応募期間が半分過ぎました。まだご応募されてない方、お急ぎくださいね。

あと、こんな告知も。うーん。気になる。何なんだろう。気になる。

そうそう。明日、もうひとつ、ひまわり乳業の新しい取り組みをご紹介しますね。これはもう、今まで世の中になかった取り組み。高齢化社会の中で、とても重要な役割を果たしていきたい想いが、この取り組みに結実していますので、乞うご期待!

 

さあ。とても良いお天気で、気持ちいい。今から本社棟前の草刈りして、ご近所まわりの清掃活動して、仕事を始めます。


←前日の日記2023年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter