1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

おきゃく電車からアンパンマン電車へ〔7535〕2023/12/02

おきゃく電車からアンパンマン電車へ

2023年12月2日(土)晴れ!

今日は佐川へ、汽車で。ここは高知駅前の、朝。とさでん交通の電車と、JR四国の特急南風アンパンマン列車。電車がアンパンマンラッピングなら、もっと良かったけどねー。

汽車で岡山方面行きに乗車し、土佐山田駅を出てしばらくすると、右手の山に牧場が見えますよね。雪ヶ峰牧場。ホルスタイン種ではなく、ジャージー種の乳牛を広大な山で放牧している、雪ヶ峰牧場。昨日のお昼、そこで芋煮会みたいなのがあって、行ってました。牧場主の野村さんは豪快で、なんにでもこだわりまくることで、有名。

芋煮もさることながら、ご飯の美味しかったこと。自分で育てたお米を、この山の湧き水で、羽釜で炊き上げた絶品ご飯。ごちそうさまでした。

その牧場がある広大な山を、土讃線が貫いています。特急南風は、雪ヶ峰牧場の中を走り抜けてゆくのでした。で、野村さん、この黄色いアンパンマン列車と赤いアンパンマン列車が牧場を走り抜けると、なんか知らんけど嬉しゅうなる、とおっしゃっておられました。テンション上がるんですね。わかります。

 

子供だけでなく、大人も、なんとなくテンションが上がってしまうアンパンマン。やなせたかし先生、さすがだ。朝ドラ「あんぱん」が楽しみで仕方がない。

 

JR四国さんは、かなりのアンパンマン推し。土讃線だけではなくて予讃線特急にもアンパンマン列車があるしね。こないだも書いたように、高知駅には「アンパンマン広場」も設けられてます。「あんぱん」に向けて、更に更にアンパンマン推しを進めていくことでありましょう。で、できるならば、可能であるならば、土佐くろしお鉄道や、この、とさでん交通とも連携して盛り上げていって欲しい。もちろん企業体は全然別々なのは知っておりますが、この際ですきんね。県などが音頭を取ってね。

 

昨日も「おきゃく電車」のこと書きました。高知ならでは、とさでん交通電車ならではの、素敵な「おきゃく電車」。もちろんお酒が飲める年代向けのコンテンツな訳やけど、「あんぱん」に向けて。子供向けの企画電車も走らせたいねー。あのアンパンマンラッピング車両を使い、内装もアンパンマン一色にして、着ぐるみのアンパンマンがエスコート。子供が楽しめるようなイベント満載の、電車。ああ。また妄想が・・

 

僕は鉄道が好き。なので、鉄道が絡むとついつい興奮して妄想が走り始めてしまうのでした。再来年まで、こんな妄想で楽しむ時間が増えそうな気がしてます。

みんなでいろんなこと考えて、想像して、楽しみたいねー。せっかくですきに。


←前日の日記2023年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter