1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

地球はよけ持っちょかないかんぜよ。〔477〕2004/08/05

地球はよけ持っちょかないかんぜよ。

2004年8月5日(木)晴れ

台風11号は、コトも無く無事過ぎ去って行きました。高知県人にとっては、「もういいかげんにして欲しい」という感じでしたんで、ちっくとホっとしちょります。しかしまあ、よう降りましたね、このところ。ひまわり乳業中村工場のある高知県西南部では記録的な降水量になったようです。

今日はやっと台風一過。また、ピーカン照りという訳にはまいりませんが、かなり晴れて来ました。そんなお天気の中、ひまわり太郎は「雪ヶ峰牧場」です。ここは、高知県香美郡土佐山田町にあるものすごく広い牧場です。

高知市から車で約40分。こんなに街から近いところにこんなに広い牧場があることは、あまり知られておりません。100ヘクタールと言いますから、ホントにすごい広さに、数十頭のジャージー種の牛が自由に放牧されちゅうがです。写真は、その牧場の一部分。牛がのんびり草を食べよりますね。

ここの牧場主野村さんは、所謂土佐のいごっそうで、こぢゃんち豪快な人物であります。野村さん、数年前に自分の牛の乳を使ってアイスクリームを作りました。しかし、どうも、その甘さが気に入りませんでした。そこで野村さんは、自分の好みの甘さを出すためにどうしたでしょうか?

種子島に広大なさとうきび畑を購入したのであります。そして、そこで栽培したさとうきびを使って、自分の好みの甘さを作ることに成功したのです。

野村さんが私に言いました。

「ひまわり太郎くんよう、やっぱし地球はようけ持っちょかないかんぜよ。」

すごいでしょ?


←前日の日記2004年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter