1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

桂浜の灯台と桂浜水族館〔7542〕2023/12/09

桂浜の灯台と桂浜水族館

2023年12月9日(土)晴れ!

今日の高知の最高気温予報は19℃で、あすは22℃だって。すごいね、まったく。最低気温も8℃なので、全然冷やくない日々が続く、高知の12月。すごいね。まったく。

で、こないだ、桂浜の灯台周辺が公園として整備された、という記事が高知新聞に載ってました。ので、今日は桂浜RUN。暑かったー。

 

なるほど。こんな感じでキレイに整備されてました。展望台からの眺めも、まあまあ。観光客さんがここまで来るかどうかは知らんけど、静かで景色がいいのでデートスポットにはなりますな。

以前はこんな感じで、門扉が閉まってたので入れなかった場所。こうやって開放されるのはいいね。なかなかの、Good Job。桂浜も、龍馬像だけに頼るんでなく、総合的に感動できるような場所にしていきたいよね。

そんな意味で、とても重要な施設が、桂浜水族館以前にも書いたけど、完全民営の水族館なんでございます。この灯台のところから山の中の階段を下っていくと、桂浜水族館。今日も、ひっきりなしにお客さんが入場されておりました。

海遊館に代表されるような、豪華な施設は、ない。こぢんまりした、水族館。なのに、近年、全国からも注目を集めています。女性の秋澤館長さんが、次から次へとアイディアを繰り出す。だけではなく、個性的で素晴らしいスタッフが、とめどもなくアイディアを噴出させて、実行していく。

 

このホームページ見たら、その雰囲気の一端を感じていただけるでしょうか。なんせ、「南国土佐の激情型水族館」ですきんね。「劇場型」ではなくて「激情型」。

以前、桂浜水族館90周年祝賀会に参加したけど、すごかった。ここには書けないくらい、すごかったです。

コロナが始まった頃の「営業してるのに無観客」という自虐ネタも忘れられない。

 

いかん。高知灯台のことを書くつもりやったのに、いつの間にか桂浜水族館のことで字数が埋まってしまった。まあ、いいか。

 

で、キレイでおしゃれになったお土産物屋さん街を通り抜け、山裾に移転して営業を続けておられる「いか焼き」を食べて、バスに乗って帰ってきました。安定の美味さ、桂浜のいか焼き。そして激情型水族館、ハマスイ。本当の魅力は、思わぬところに転がっている。


←前日の日記2023年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter