1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

こんなときだから桂浜水族館〔6177〕2020/03/14

こんなときだから桂浜水族館

2020年3月14日(土)雨のち曇り

世の中すべからく自粛ムード。これで良いのかどうかわからんけど、県立文化施設は軒並み休館になってしまいました。ひろめ市場も明日までお休みだし。

影響、大きいっすねー。そんな中、学校給食休止にともなう牛乳消費拡大のご協力、本当にありがとうございます!

あちこちの量販店さんで取り組んでくれてるし、「牛乳飲んでるからねー」とか「レシピ見てミルクキムチ鍋作って食べたきねー」とかいった、ありがたいメッセージもたくさん頂戴してまして、人の世の温かさを実感しております。

 

でも観光地とかは、かなりの影響を受けてるとのこと。そこで今日は、早朝から桂浜まで走ってきました。久々の雨中RUNで、心地良かったー。

御畳瀬とか浦戸とかを経由しての、桂浜。到着したのは8時半。誰も居ないではないか。土曜朝8時半の桂浜。駐車場にも浜にも。ひとっこ一人居ない桂浜。まだ時間早いし、雨だし、というのもあったとは思うけど。

 

今は県立坂本龍馬記念館も臨時休館。そんな中、頑張って営業を続けている素敵な施設があります。そう。桂浜水族館。すごい。

こないだ高知新聞でもご紹介されてましたね。営業してるけど観光客さんが少なくて、「営業してるのに無観客・・・」というツイートに痺れました。

面白いです。桂浜水族館。展示してるお魚さんとかも面白いんだけども、それを説明するものがね。かなり開き直っているというか、かなりシュールというか、とにかく楽しい。朝9時開館ということで8:50に行ったけど、すんなり入れてくれました。

 

この水族館には昔から生簀のような水槽があって、海亀が泳いでました。たしかに、素手で餌やりすると、怖い。それを逆手にとって、こんな説明も為されてます。今は、餌はトングを使ってやるようになってるから噛みつかれる危険はないけど、たしかにスリル、あります。

 

なんでか知らんけど「土佐の妖怪スポット」というのがあって、えんこうやしばてんが居たりします。ペンギンがとても近くで見れて、餌やりもできるし、なかなかいい。おじさん、一人で餌やりしたり写真撮ったりして楽しんできてしまいました。

コツメカワウソが飼育されてるところへ入る扉には「関係者以外が立ち入るとえげつないことになります。」と書かれたホラーな紙が貼ってあるしね。いや、楽しい。

 

お金かけなくても、自分たちが楽しむ工夫を重ねることで、魅力的な演出ができる。とっても勉強になる水族館ですよ、ホント。このご時世にたくさんのスタッフさん抱えて営業している心意気。頭下がります。

 

とにかく9時から9時半過ぎまでは、僕だけでした。

でも、たぶん、この後、観光客さんも桂浜歩き始めてたし、11時半のアシカショーの頃合いには、龍馬記念館が開いてなくてガッカリした観光客さんが訪れて、十分に楽しんで行ってもらえるものだろう、といった期待と不安を胸に水族館を後にしました。

 

アシカショーの客席は、かなり広いです。

つまり、他の観光客さんと濃厚接触する危険もない訳で、あちこちに置いてあるアルコールで手を消毒しながら楽しめば、問題ないと思う。いろんな施設が休館になっている今、ひょっとしたら一押し施設かも知れません。ちょっとシュールな桂浜水族館。

こんなときだからこそ、みんなで桂浜水族館。宇多津の水族館もオープン延期になったみたいだしね。

 

こんなときだから。もちつもたれつ。渡る世間のあたたかさ。


←前日の日記2020年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter