1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

旧鏡村、ウシオニ、鏡第二小学校〔1018〕2006/01/28

旧鏡村、ウシオニ、鏡第二小学校

2006年1月28日(土)快晴!

今日は土曜日。鏡川を遡り、久し振りに旧鏡村まで走ってきました。途中、行川口(なめかわぐち)というバス停からホケという峠のバス停まで、けっこうな登り坂がありまして、本日はをの坂道を一気に全力で駆け上がってみました。心臓バクバクでこぢゃんと壮快。

ここは、その「ホケ」から下り、小浜という集落を過ぎて川縁までおりてきた「川口」という集落。旧鏡村の中心地ですな。右手の大きな建物が旧役場で、現在は高知市の鏡支所になっちょります。鏡川にはたくさんの釣り場がありまして、キチンと管理されよります。左手のプレートにありますように、この真下は「ウシオニ」という釣り場ですな。

旧役場の向こうに橋が見えますが、鏡川本流はその右手の方面から流れてきます。ここから数百メートルで鏡ダム。

で、左手から支流が流れ込んで来ちょります。この川もきれいですね。ここから支流を遡っていきますと、「吉原」という集落へ行けます。そこには、昭和58年まで鏡第二小学校というのがありました。以前にもご紹介しましたが、ひまわり太郎、中高生の頃、クラブの合宿でこの小学校へ何度か来ました。調理場や風呂の燃料はすべて薪。我々下級生の仕事は、その薪の焚き付けでした。楽しかったですね。大きな大きな支那鍋みたいなのがありまして、竈の下の薪に火をつけると、その鍋で色々と料理をします。風呂場が古くてひび割れだらけ。で、薪をたきつける場所でどういう訳か、ずうっとその仕事から離れない先輩がおりました。う~ん、あのひび割れから見えるものに原因があったのでしょうか。

懐かしい思いでです。


←前日の日記2006年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter