1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

南国工場界隈は田んぼの緑が濃くなっていきます〔1095〕2006/04/15

南国工場界隈は田んぼの緑が濃くなっていきます

2006年4月15日(土)春の雨

今日も高知は雨。このところよう降ります。

今朝は、トウから南国工場へ行っちょりました。ご存知の様に、ひまわり乳業南国工場は、南国市の東端、物部川沿いにあります。工場の東の土手を越えると物部川で、それを渡れば香南市。おっと、これぢゃあわかりませんね。こないだまで香美郡野市町でしたが、近隣の赤岡町、吉川村と合併して香南(こうなん)市になりました。なりたてのホカホカです。

今朝、高知大学農学部の界隈から物部川の土手の上を南国工場まで歩いてきました。物部川は、こないだの大雨の影響がまだ色濃く残っちょりまして、茶色ににごった、いつもよりかなり多い水量の濁流が流れよりました。

写真は、南国工場の入り口付近。この派手な看板が目印。この辺り、もう、だいぶ前に田植えは済んじょります。高知県中央部でも、結構はやい部類の田植えが行われる南国市の平野です。もう既に、緑の苗がちょびっとづつ成長を始めちょりまして、遠景も緑の色を増してきました。田植えが済んだばかりでこないだの季節外れの大雨に遭い、せっかく植えた苗が浮いて流れてしもうた方もいらっしゃったんではないでしょうか。それくらいすごい雨やったですきに。幸い、工場前の田んぼは無事で、すくすくと成長しつつあります。

この前の道路を左へ、車で3分走りますと高知空港。近いでしょ?

実は、昨夜、ここから家まで走って帰っちょったもんですきに、今朝は一番の空港連絡バスに乗って来たがです。空港の手前、高知大学農学部にも降りることができる停留所がありますので、そこで降りてゆっくり歩いてきました。


←前日の日記2006年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter