1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

高知の台所、大橋通り〔124〕2003/08/18

高知の台所、大橋通り

2003年8月18日(月)曇り

週間天気予報によりますと、これからお天気は回復に向かい、暑い一週間になるとのこと。楽しみですよねえ。思いきり夏に浸りましょう!

このにっこりひまわり、昨日は写真送付で少しトラブルがありまして、きちんとした写真が送付できてませんでしたので、今朝、改めて掲示し直しました。従いまして、投稿の日付けが今日になってますが、昨夜作成投稿しておりましたのは間違いございませんので、連続記録更新についてはお許し下さいね。

さてさて、今朝の写真は高知市の台所「大橋通商店街」でございます。ここは、藩政期には、土佐藩の家老職を務めた孕石家のお屋敷や、藩のお役所である「南会所」があったりしました。明治期に入り、女子師範ができたりしましたが、市営の市場として整備が進み、戦後には東の魚の棚をしのぐ高知市の食品流通の基地として発展しました。

角に写っています「中納言」様は、老舗のお菓子屋さんですが、明治期の地図にも、この場所にきちんと書かれちょります。すごいですね。

大橋通の真ん中に四ツ辻があり、その西南のブロックを、ひまわり太郎が小さい頃は「コーセツ」と呼びよりました。その頃は意味が解らなかったんですが、中学生くらいになって、「公設市場」のことだと知りました。

ここに、市営のマーケットがあり、魚屋さんやてんぷら屋さんや八百屋さんや酒屋さん等が入居しておったんですね。よく見ると、今でも大きな一軒家なんですよ、この一角。


←前日の日記2003年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter