1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

小倉の旦過市場はすごいです〔1464〕2007/04/19

小倉の旦過市場はすごいです

2007年4月19日(木)小倉は晴れて気持ちよか

今日は出張で九州、小倉に居ります。昨夜、高知から車で松山まで走りまして、松山観光港21:55発のフェリーに乗ってやってきました。朝の5時に小倉港へ着岸します。

今日の小倉はこぢゃんと晴れ渡って心地良いお天気。少し時間があったので、小倉城界隈をたつくりまわってきました。

小倉城は、関ヶ原の功績で細川忠興さんが築城した大きな大きなお城。4層目よりも、テッペンの5層目の方がちっくと大きゅうなっちゅうという珍しいつくりで、見上げてみると確かに上が重たそうです。天守閣は無いなっちょったがですけんど、戦後、外見上は復元されちょります。

中は近代的な博物館づくりですきに、高知城みたいな趣きはないですな。

細川さんが肥後へ移ったあとに城主となったのは小笠原氏。なんでも、あの、礼法の宗家小笠原家と同じ家系ながやそうです。小倉城の横に見事な庭園が復元されちょりまして、そこの展示も、そんな訳で礼法にまつわるものが多かったです。「お箸はこうやって持つのが小笠原流・・」とかなんとか言いますモンね。

さてさて、小倉城の南を東へ行くと、賑やかそうなアーケードの入り口がありました。この街の商店街の道幅は結構狭く、色んな場所にアーケードの入り口があって楽しいのですが、その場所のアーケードは一際賑やか。旦過(たんが)市場というそうです。鮮魚とかの生鮮食料品を中心に、昔ながらの市場のような商店街が南へ延びております。写真は、その賑わい。平日のお昼前というのにこの賑わい。すごいですね、羨ましいですね。やっぱし、こういったところは、道が狭うてごちゃごちゃしちょって、ちくと猥雑な感じの方がずっと素敵です。最近の地方都市ではなかなか見かけんなった賑わい。高知で言えば、中土佐町の大正市場を、もっともっと長うして地元のヒトを増やしたイメージ。

おしゃれな街づくりもエイですけんど、まちなか商店街活性化の大きなヒントがここにありそう。大きなショッピングセンターで買物をするがとは全然違う楽しさが、ここにはあります。間違いなくあります。


←前日の日記2007年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x