1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

鏡川、シジミ採り、テニスコート〔1607〕2007/09/09

鏡川、シジミ採り、テニスコート

2007年9月9日(日)今日もあづいです

今日は結構雲も出たりしましたが、やっぱし暑かったです。残暑厳しいのは嬉しいこと。もっともっと暑い夏が続いたら楽しいですね。

ここは、昨日ご紹介した場所からちくと西へ行った所。柳原橋と月の瀬橋の間の北岸で、月の瀬橋寄りの川岸です。向こうに、昨日撮影したポイントの柳原橋が見えよります。川の本流は右手に見える草むらの向こう側で、こちら側は水が滞留しちょります。結構小さな魚も見え、自然豊かな池のような趣き。写真は、手作りの仕掛けを川に沈めようとするJr.2号ですが、結果としてはなんちゃあかかっちゃあしませんでした。

が、しかし、今日の戦果はシジミ。Jr.のお母さんは貝掘りが大好きで、やり始めたら止まらんかですが、今日も一人黙々と掘り続け、そこそこの収穫物をぶら下げて満足げに川から上がってきました。たいしたもんですな。この、貝を掘り始めたら止まらん姿は、土佐弁で言うところの「シワイ」というやつですが、キチンと成果をあげてくるので頭が下がるところです。

ここの河川敷にはテニスコートがしつらえちょります。ネットも張られちょりますが、これは誰でもが自由に使うてカマンようになっちゅうテニスコート。予約は必要なく、使うのは早いモン勝ち。周囲は草むらで、今の季節はかなり雑草も伸び放題なので、そこへボールが入ってしまうと探すががオオゴトです。が、お気軽に使えるががエイですね。一面しか無いがが残念ですが、なかなか便利な施設でございます。

その東には、直線のランニングコートが。小学生陸上の皆さんが、ここでしょっちゅう練習しよります。河川敷のこんな施設、こぢゃんと嬉しいですね。


←前日の日記2007年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter