1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

ああ、マテ貝〔2939〕2011/05/03

ああ、マテ貝

2011年5月3日(火)香川は曇り一時雨

そういった訳で、今日は香川。香川のうどんは、やっぱしすごいです。人気店は行列で、駐車場の車のほとんどが県外ナンバー。これが「文化」というもんでしょう。観光資源は、こうやって沸き上がってくるものですね。沸き上がってきたものを行政がサポートする。かたちからお上がつくろうとすると、失敗します。沸き上がってくることが大前提。うどん、3軒で食べておいしかったです。

今日の目的はここ。観音寺の海岸、有明浜。教科書とかに載っちゅう銭形公園の前の広い広い浜。毎年のことですが、この季節、この浜には数えきれんくらいのヒトがやってきて浜を掘り返しよります。お目当てはこれ。以前にもご紹介したことがありますね。マテ貝。

昔は高知の鏡川河口界隈でもどっしこ採れよったというマテ貝ですが、自然環境の変化によって見かける事も少なくなりました。が、ここには、とにかく、今の所無尽蔵としか思えんようなマテ貝が生息しちょります。こんだけどっしこの貝掘り客が居るにもかかわらず、今回もちゃんと採れました。

今まで来た際には、地元の名人らしきおんちゃんにやり方やコツ、場所を聞いてやりましたが、今回はもうベテラン。素人ぢゃありません。自分たちだけでどっしこ採れそうな場所をみつけ、準備して行った万全の道具で粛々と業務をこなし、今まで以上の成果をあげることができました。

写真左、このにっこりに久々に登場したJr,1号の右手に、引っこ抜かれた直後のマテ貝が見えます。ジョウレンで砂を薄く掬いとると、小さな穴が見えます。そこに塩を振りかけると、マテ貝がピュっとでてくるので、その瞬間を逃さずに捕まえ引っこ抜く。これが、マテ貝採りの醍醐味。他の貝掘りでは味わえません。1時間半でバケツ一杯の成果。ああ、自然と一緒に過ごす楽しさよ。


←前日の日記2011年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter