1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

昭和50年の台風と根性〔34〕2003/05/20

昭和50年の台風と根性

2003年5月20日(火)曇り

昨夜はよく降りました。飲みに出ちょりましたもんで、ぞうもみました。

今朝の鏡川は、夕べの雨で少し増水してました。大雨で増水といえば、この写真に写っている水道橋を思い出します。

昭和50年8月、台風5号による大雨で鏡川が増水します。この写真は現柳原橋から撮影したものですが、当時はこの少し上流に沈下橋が架かっており、この柳原橋はありませんでした。この沈下橋の少し下流の堤防の下から大きな木が1本生えておりました。川の水位はとんでもなく上がってましたので、この、堤防の木も半分水没した状態です。

この、増水した鏡川に、女性が流されます。濁流が流れてますので、普通ですと絶体絶命ですね。しかしこの女性、流されながらこの木に手を伸ばし、ひっつかんでしがみつきます。木につかまって待つこと4時間、この写真の水道橋から渡されたロープを伝って、レスキューに救助されました。根性ですよね。

ひまわり太郎、テレビのニュースで見て感動したことを、今でも覚えちょります。人間あきらめたらいけません。


←前日の日記2003年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter