1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

高知城杉の段の桜満開〔350〕2004/03/31

高知城杉の段の桜満開

2004年3月31日(水)快晴ですらあ!

いやあ、昨夜はよう降りました。お街へ出ちょりましたが、ざんざん降りでびっしょり濡れてしまいました。うってかわって今朝のお天気!爽やかな青空が広がり、暖かい春の日差しが朝から心地よいです。この暖かさで高知の桜も一気に満開でしょうね。

今朝は高知城の桜を見に行っちょりました。咲いちゅう場所によって様々ですが、山内一豊の妻の銅像のある「杉の段」の桜はご覧の通り満開。高知城の天守閣をバックに、優雅に咲き誇っちょりました。このすぐ上の「三の丸」は八分咲きでしょうか。

この「三の丸」が高知の花見のメッカ。日夜大宴会が繰り広げられます。その上の「二の丸」も、とても景色の良いお花見スポット。ここ「杉の段」から石段を下りて、板垣退助像のある追手門内の広場を県庁の方へ回ると「丸の内緑地」も、お手軽なお花見スポットですね。石段を登るのがたいそい人は、ここで済ましてしまいましょう。あまりたくさんの桜は無いですが、花より団子の方は、ここでも十分楽しめます。「杉の段」から北の方へ回りますと、「辷山(すべりやま)」と呼ばれる広場がありまして、ここも大勢のお花見客で賑わいます。

とにかく、この高知城周辺ではいたるところでお花見を楽しむことができるということですね。


←前日の日記2004年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter