1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

忘年会ファイナルと、大掃除〔6100〕2019/12/28

忘年会ファイナルと、大掃除

2019年12月28日(土)晴れ

昨日が僕の忘年会ツアーファイナル。高知県中央酪農組合連合会の忘年会で、今年の忘年会を締め括りました。ああ。飲んだ飲んだ。

始まったのはお昼の12:30。もちろん場所は葉牡丹ね。

酪農家さんは、朝と晩の搾乳があるので、集まって宴会したりするのはお昼が良い、という話は幾度も書いてきたのでご承知のことと思います。だからって、真昼間っからこんなの飲んでいて良いのか?という感慨が一瞬だけ頭の中をよぎるけど、それはそれ。

年末ということもあって、葉牡丹の2階には、僕ら以外にも幾組かの団体さんが宴会してました。真昼間っから。善き哉善き哉。

 

葉牡丹は2時間という制限時間があるので、14:30過ぎに店を出る。二次会は当然ひろめ市場だ。

ひろめでグッスリ。いつものように、グッスリ。お隣に座っておられた香川から来られたという観光客さんも一緒になって、飲みました。これがひろめの楽しいところですよね。見知らぬ方々と、飲んで喋って。

 

二次会が終わってひろめを出る。まだ、18:30だ。

そこで、何人かの残ったシワいメンバーが向かったのは「赤のれん」。ここもまた、老舗の高知らしい居酒屋さんね。そして。

家に帰ったのは何時だったろう。時間は覚えてません。たぶん、21:30くらいではなかろうか。忘年会ツアーファイナルは、こんな感じで締め括られたのでありました。

 

で、今朝は5時半に出社。今日から大掃除、はじめよう。

すごいっしょ?この風景。

弊社では、工場を中心に5Sに取り組んでます。5S。整理整頓清掃清潔躾。この取り組みを、営業や僕が仕事している本社棟にも広げよう、というのが来年の目標。なので、この部屋をモデルにしよう、という魂胆なんですね。

だから、断捨離。5Sには「赤札作戦」というのがあって、必要なさそうなものには片っ端から赤いテープを貼っていき、捨てる、ということをやります。そう。いつか使うかも知れん、みたいなものも、捨てる。何年も使ってないものは、「いつか」使うことは絶対に、ない。そう。そこね、大切なポイントは。

 

そんな訳で、何年も手をつけてなかったチェストやら机の引き出しやらをひっくり返してみたら、出てくる出てくる、いろんなものが。

面白いのは、同じようなものがたくさん、あること。例えばUSBメモリー。いくつ、あるんだ?

あとSDカードもたくさん。小さなランのハブも、ランケーブルも、なんでこんなにあるんだろう。それから付箋ね。引き出しのあちこちから湧いて出てくる付箋の数々。

そしてクリップ。クリップ屋さんができるんではないか、というくらい、クリップが引き出し中に散らばってました。

あとね。ボールペンとかの筆記用具もすごい。

 

まずはこんな感じで、捨てるものをどんどんとダンボールへ入れていく作業。

この部屋だけでなくて、隣の部屋とか2階とかも、やります。5Sモデルが目標だけども、もうひとつ目的があって、それは社員さんたちが寛げるスペースをたくさん確保する、ということね。

大晦日まで、あと4日。さあ。このbeforeがどんなafterになるのか、乞うご期待。

でも大変過ぎて、もうね。ちょっとね。ちょっと、休憩。昨日あれだけ飲みましたきねー。一句、できました。

 

赤のれん 葉牡丹 ひろめ 土佐の暮れ


←前日の日記2019年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter