1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

高知のラーメン〔7430〕2023/08/19

高知のラーメン

2023年8月19日(土)晴れ

暑いねー。暑い。善き哉善き哉。まだまだ涼しくなってもらっては、困る。夏は暑いのが、いい。それで世の中は回ってゆくのだ。

ここは天神橋通り商店街にあるラーメン店「丸福」。天神橋通り商店街は、大橋通りと天神橋の間の商店街。子供の頃、毎日毎日毎日毎日通った道。家から追手前小学校へ通うのに通った道。でも「天神橋通り」などという名前は、なかったと思います。

 

そもそも「大橋通り」が、天神橋につながる通りであることからつけられた名称。なので、「大橋通り」と「天神橋通り」は同じ意味になるので、なんか、違和感を感じてしまうのは僕だけでしょうか。どうでもいいですが。

今日のお昼ご飯、「丸福」に食べに来ました。この店ができてから、もう、20年以上は経つと思います。いや、もっとか。できた当時、高知にはなかった、東京の街中華で出されるようなメニューが新鮮でした。「うまにそば」とか「もやしそば」とか。「そば」とあるけど、ラーメンのこと。濃口醤油を使った関東風のスープや、タンメン風のスープが、高知にはほとんど無かったから、嬉しかったこと覚えてます。

 

僕らが小さい頃は、ラーメンと言えば中華そば。それしかなかった。近所にあった「百万食堂」には、「中華そば」と「日華そば」がありました。「百万食堂」の「日華そば」は、近年有名な「中日そば」と同じ。うどんのスープにラーメンの麺。おいしゅうございましたね。

で、僕の経験による時系列では、追手筋に「札幌ラーメン」とかなんとかいうラーメン屋さんができて、そこで初めて塩バターラーメンを食べたと記憶します。ただ、豚太郎ができたのもその頃なので、どっちが早かったのかは、定かではありません。どちらにしてもあの頃、中華そばしかなかった高知のラーメン文化に、塩ラーメン、醤油ラーメン、味噌ラーメン、バターラーメンなどが加わったのでした。

 

サッポロ一番みそラーメンが発売されたのは、調べてみたら1968年。そんなに早かったっけ。小学生の頃に食べたインスタントラーメンは、チャルメラとかしか記憶がないけど。もちろんカップヌードルみたいなものはなかったので、即席メンと言えば袋麺。一番好きだったのは「ナミキンツルラーメン」。この話、前にも書いたね。

高知のラーメン事情の話でした。やはり豚太郎の登場とその存在は大きかったですねー。高知のラーメン文化において、忘れてはならない豚太郎。

この20年くらい、様々なジャンルのラーメン屋が登場しました。今はもう、ナントカ系やらなんやらかんやら、すごい種類のラーメン屋さんがあります。でも。やはり一番好きなのは昔ながらの「中華そば」。そして時々無性に食べたくなるのが豚太郎の味噌カツラーメンと、ここ丸福のもやしそば。今日ももやしそば、食べてきました。

この炎天下、アツアツのもやしあんかけのラーメンを食べる。ああ。なんという贅沢。


←前日の日記2023年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter