1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

音楽長屋への階段〔7516〕2023/11/13

音楽長屋への階段

2023年11月13日(月)曇り

今朝もまだ、東京。今日の午前中、銀座界隈で仕事を済ませてから帰高します。東京も、この3日で随分と寒くなりました。

ここは新宿区戸山。今年の5月に紹介した箱根山の南。早稲田大学の立派な学生会館が建ってます。その話も、5月に書きました。僕が学生時代に「モダンジャズ研究会(通称ダンモ)」に所属してて、その部室(練習場所)があった「音楽長屋」が、今は立派な学生会館になっている、という話。昨夜、その話に大きな進展があったので、今朝はそれを、書きますね。

 

その「モダンジャズ研究会」は、今年で創立62年目。結構有名なミュージシャンを多数輩出しているサークルでございます。本当は2021年に、創立60周年をやる予定でしたがコロナで延期。昨日、60周年記念コンサートと祝賀パーティーがあったんですね。僕は卒業以来、OB会にも行ってなかったけど、不思議なご縁ができて、参加してきたのでした。そのご縁とは。

 

僕が「ブラタモリ」高知編で案内人をさせて頂いたこと、覚えておられますでしょうか。その際、タモリさんとの会話の中で、僕がダンモ出身で、タモリさんの後輩になることを話しています。タモリさんも喜んで下さって、OB会には来るように、などと言うて頂いたんですね。その後、その「ブラタモリ」を観た1年後輩から連絡があり、OB会とも繋がりを持つようになった訳です。

そして昨夜。パーティーでは、40年振りに仲間と会いました。懐かしかったー。タモリさんは、ダンモを自分の芸歴のルーツと捉えておられて、とても大事にされています。なので、昨日ももちろん出席。「ブラタモリ」の時の話などをすることができました。タモリさん世代の大先輩も、あの「ブラタモリ」を皆さん覚えてくれてて、なんというか光栄至極。良い時間を過ごさせて頂いたのでした。

 

で、本題。

記念コンサートにはもちろんタモリさんも出演された訳ですが、その出演前に素敵な動画が流されました。「ブラナガヤ」。完全に「ブラタモリ」の作り方で、ダンモ現役幹事長(女性)と一緒に、かつて「音楽長屋」があった場所をブラタモリ。そんな動画。そしてそこで紹介されたのが衝撃の事実。

「音楽長屋」へ上がっていく階段が、なんでかわからんけど、残っているのでした。こないだ行ったときは気付かんかった。でも、確かに、言われてみれば、この階段を上がった左手に、「音楽長屋」がありました。階段上がった先は行き止まりで、何の役目も果たしていない階段。誰かの「音楽長屋」の痕跡を残したいという意思を感じるような、そんな階段が、立派な学生会館の片隅に残っている、という「ブラナガヤ」は、昨日参加したオールドOBに懐かしい感慨を与えていました。

 

そんな訳で、懐かしい「音楽長屋」の痕跡階段を、今朝は撮影してきました。それはともかく仕事仕事。さあ、銀座へでかけよう。


←前日の日記2023年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter