1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

大橋通りの年末年始〔7563〕2023/12/30

大橋通りの年末年始

2023年12月30日(土)晴れ!

暖かい年末。こないだちょっと冷え込んだけど、また暖かくなりました。高知は、今晩雨が降って明日朝には上がる予報。明日朝の予想最低気温が9.2℃って、なんじゃそりゃ。大晦日でなのにね。

元旦朝も6℃を超えそうで、あたたかい初日の出になりそうです。これが良いのかどうなのか。

 

今日も、工場は動いています。僕も早朝から会社で仕事したり掃除したり。ひと段落したので、年末の街の様子、量販店の売り場の様子などを見に、高知市内までやって来ました。

ここはお昼前の大橋通り。この向こうにひろめ市場があって、帰省客や観光客さんで賑わっているんでありましょう。ああ羨ましい。僕もこないだ楽しんだけど。

 

年末の大橋通り。僕が子供の頃はすごかった。今から半世紀以上前の話。あの頃、まだスーパーマーケットは黎明期で、お正月の買い物は、皆、商店街とかのお店で済ませてました。そして、お正月は、それぞれの家で「おきゃく」がしつらえられ、親戚の家とかを回るのが楽しみだった。お年玉、もらえるし。

サラリーマンは、役員さんとかの家を回ってお正月の挨拶をし、皿鉢を食べ、お酒を飲んでいく。南与力町の本社工場社宅に住んでいた僕んちも、狭いながらも2階の6畳二間をぶち抜いて座卓を並べ、正月のおきゃく。お酒を飲む席やけど、高知の「おきゃく」には、皿鉢はもちろん、羊羹やフルーツポンチとかも並ぶので、子供の僕らも楽しめました。なんと言うても、そこに居ると、年始回りにくる皆さんからお年玉がもらえますきに。

 

いくつの頃だったろう。僕は、紙袋に紐を取り付けて首からぶら下げ、「集金袋」と銘打ってお正月を過ごし、顰蹙を買ったことでした。ああ恥ずかしい。

 

まあ、そんな感じのお正月だったので、各家々では、年末にそんなお正月準備で大忙し。当時、元旦から営業するお店は皆無で、三賀日でも開いている店は少なかったから、高知の台所と言われた大橋通りの年末の賑わいは、それはそれは凄まじいものでした。今でも覚えているけど、その混雑は天満宮の「輪抜け様」並みで、母親の背中を見失わないようにくっついて歩くのに精一杯だった、大橋通りの年末。

 

今はすっかりと風景も変わりました。正月からお店は営業しているし、家々での「おきゃく」もなくなり「お年始回り」という言葉もないなったねー。

ここは今日、お昼前の大橋通り。今朝の高知新聞「小社会」に、追手筋の「しめ縄市」がなくなった話が書いてあったけど、ここに1店、出てました。中納言では正月のお餅。あとは、魚屋さんとか八百屋さんとか。そうそう、松岡かまぼこ店さんも、賑わってました。

 

60年近く前のこと。元旦のこのアーケードは、一軒の店も営業しておらずシャッターが全部しまって、薄暗く静まり返っていました。向こうの角に、小さな屋台のおもちゃ屋さんが居て、そこで、ゼンマイで動くブリキのおもちゃを買うて買うて、とねだった記憶。

そんな記憶が蘇る、年の瀬の大橋通り。


←前日の日記2023年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter