1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

雪ヶ峰牧場、高知の牧場〔1208〕2006/08/06

雪ヶ峰牧場、高知の牧場

2006年8月6日(日)今日もこぢゃんと晴れちょります!

今日の高知も晴れ。早朝は涼しかったですが、日の出とともに気温がグングンと上昇、34℃くらいにはなっちゅう高知県地方です。

今朝、ラジオ体操へJr.1号2号と一緒に行っちょりましたが、ラジオ体操の後、体操をしゆう公園の草むしりがありました。ラジオ体操をする界隈の草引きなどを、いっつも体操をしに来ゆうメンバーで、炎天下、やりました。一時間ちょっとやったですが、なかなか気持ちよかったです。汗が噴出しました。で、その後、某お客様との共同企画で、旧土佐山田町、現香美市の雪ヶ峰牧場へやってきたのであります。

40家族80名のお客様を、ひまわり乳業南国工場や香美市の広大な牧場にご案内し、親子で高知の大自然をゆっくりと満喫していただこう、てな企画。今年で22年目になるのでありますが、なかなかの人気を誇るツアーでございます。

工場のご案内や牛の生態の説明を、ひまわり太郎がやらして頂きました。毎年のことですが、結構のどがカラカラになるくらいおしゃべりしました。

この雪ヶ峰牧場、何度かご紹介しましたが、100hrを超える広大な山地にこさえられた牧場で、その広さは圧巻。飼養頭数あたりの広さでは全国でも有数なががここ雪ヶ峰牧場。そのテッペンに、バーべQやら写生やらの催しのセッティングをいたしまして、炎天下、皆さんに楽しんでいただきました。

写真は、写生用に連れてきましたホルスタインの横で乳搾りを体験するお子様。この牛さんは、あと二ヶ月くらいで出産となります。この写真の牛さんはホルスタインですが、雪ヶ峰牧場に飼われゆうのは、ほとんどがジャージー種の牛さん。黒白のホルスタイン種とは違いまして、薄い茶色の胴体をしちょります。体もホルスタインよりはちっくと小さめ。けんど、こぢゃんち濃い牛乳を出すがが特徴。

34℃を超える暑い暑い高知ですが、ものすごい大自然の中で皆さん高知の夏を楽しみよりました。この広い広い広い牧場は高知市内から車で40分のところのあります。高知ってすごいでしょ?


←前日の日記2006年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x