1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

鏡ダムの貯水率は17.9%〔1396〕2007/02/10

鏡ダムの貯水率は17.9%

2007年2月10日(土)うーん、ぬくい!

今日も晴れ。季節は春爛漫、てな感じの高知市内ですな。が、桜は芽がちょっと膨らみ始めたところで、梅が満開。遅咲きの枝垂れ梅も咲き誇る今日この頃です。

そんなお天気に誘い出されてひまわり太郎、今日はお昼の時間を利用してまたまた旧鏡村まで走って行っちょりました。普段は旧役場前から温泉施設RIOへ直行するがですが、今日はダム湖の風景を見たかったので、鏡中学方面へ坂道を駆け上り、ここ、ダムの管理事務所前まで走りました。

右の電光掲示板に、本日の鏡ダムの状況が表示されちょります。貯水位が61.53mとありますね。最低水位が53m、満水で77mですきに、だいぶ少のうなっちゅうことが判ります。貯水率は17.9%やそうです。高知市の水瓶、鏡ダムも、この暖冬と降水量の少なさでこぢゃんとコトウチュウ訳ですな。先月、1月の13日にJr.2号と一緒に来て、にっこりに書いちょりますが、その時よりもずっと水面が下がっちょりました。

この表示板を見ると、毎秒1.12?流入して1.7?放流されるようになっちょりますきに、毎秒0.58?減っていくことになります。1分で34.8?、1時間で2,088?、一日で5万トンの水が減っていく計算。今、128万トンの水が貯まっちゅうそうですが、このペースでいけば25日で空っぽ。と、言いますか、最低水位の53mよりも少のうなってしもうたら、ダムの取水口より水面が下になるので、ダムの水は利用できんなるがやそうです。なかなか深刻ですな、こりゃ。

ところで、ひまわり太郎の左に、「工事中」の看板があります。ここから下の道路へ降りて行く階段に屋根を付ける工事の看板でした。すべて、マジックで手書きというなかなかのすぐれものでございました。いいものを見させていただきました。


←前日の日記2007年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter