1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

潮江天満宮、楼門、野鳥の群れ〔1436〕2007/03/22

潮江天満宮、楼門、野鳥の群れ

2007年3月22日(木)高知は晴れ!

昨日の夕方、大阪出張から車でモンて来ました。先週から大阪出張が3回重なったがですけんど、一回目の行きがけに、途中で擦れ違うた飛行機が胴体着陸をやってから、その時の帰りも含めて飛行機を使うちょりません。まあ、橋やら高速やらが出来て近いもんですきに、わざわざあの飛行機に乗るがは止めちょきたいと思いよります。時間が無い場合は仕方ないですけんどね。

ここは今朝の潮江天満宮。左に見える屋根は、楼門の屋根。この楼門は、戦争でも焼けんかったという、この神社でも一番古い建物。なかなか立派でございます。で、正面に大きな銀杏の木が聳え立っちょりますね。

その上の方に、小鳥の群れがやって来ちょります。ピーヨピーヨと鳴くのでありますが、何と言う鳥なんでしょうか。地面に降りてきてもらえたら、写真に撮っちょいて調べれるがでしょうけんど、降りて来てくれません。この他にも、色んな鳴き声のたくさんの鳥が賑やかな境内ですきに、鳥の種類の勉強をしたら楽しそうですね。

ところで昨日がお彼岸。もう、春真っ盛りになろうとしよります。今日は私事で恐縮ですが、Jr.1号の卒業式。高知市内の小学校は、今日が卒業式のようです。いやいや、早いもんですね、ホント。びっくりします。

来月の17日で、このにっこりひまわりを初めてまるまる4年が経過しますきに、始めた時にはJr.1号は3年生になったばっかしやったということになります。う~ん、時の流れを感じます。その頃のにっこりを見てみますと、2003年7月20日のや、2003年8月16日17日あたりのやつに、小学校3年生のJr.1号が登場しちょります。その彼も、来月から中学生という訳ですきに、なかなか感慨深いですな。


←前日の日記2007年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter