1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

久し振りに旧鏡村まで走りました〔1473〕2007/04/28

久し振りに旧鏡村まで走りました

2007年4月28日(土)晴れ!

今日はちっくと風が強いですが、ひねもすのたりな土曜日です。

午後、ちょびっと時間ができましたので、久し振りに、本当に久々に、鏡川を遡行して旧鏡村まで走りに行っちょりました。3月25日の鏡川流域駅伝の後、長距離をたつくりまわるがは控えちょりましたので、ホントに久し振りになってしまいました。けんど、こぢゃんと心地良かったです。やっぱし、自然の中を思い切り駆け回るがは楽しいですね。いやいや爽快!

今日は結構風が強うて、宗安寺橋界隈まではこぢゃんと強烈な逆風。それもまた心地良し、ですな。ここは旧鏡村の役場近く、川口橋の袂ですが、初夏の陽射しが暖かく、ひねもすのたりの鏡かな、でした。

カメラを、小さな小さな屋根付き掲示板に乗せてセルフタイマーで撮影しましたので、その屋根がちょびっと写りこんじょります。

高知の市内から走って一時間ちょっとですきに、ちっかいがですが、大自然が溢れかやって素敵な旧鏡村。ここでは鮎が普通に釣れます。橋の袂に掲げられちゅう看板には、6月7月、とも釣りぎじ釣り以外の漁法は禁止の旨書かれちょります。友鮎で釣るのと疑似餌で釣るがはカマンがですね。

もう一つの看板には、モズクガニ漁について、8月から11月にカニカゴ漁をする場合は鏡川漁協で許可証を購入して下さい、と書かれちょります。この看板は、ここだっけぢゃのうて流域のあちこちに掛けられちょります。モズクガミ言われてもピンとこんですがツガニのことですな。あのツガニ汁、ツガニそうめん、おいしいですよね。生きたまんまミキサーにかけて、そのまま汁に炊き込んだツガニ汁、食べとうなってきましたな。

今日は、いつものように温泉RIOにゆっくりつかって、ビールを2本一気に飲んで、バスに乗ってのったりまったり帰って来ました。


←前日の日記2007年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter