1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

米子はシビコオリました〔1737〕2008/01/17

米子はシビコオリました

2008年1月17日(木)米子は霙(みぞれ)模様

今朝は米子。鳥取県の米子。昨日、汽車の乗ってやって来ました。雪が降っちゅうかと思うて来たがですけんど、昨日は全然降っちょりませんでした。今朝、起きて外を見てみると白いものがうっすらと積もっちゅうので、その中を走りに出てみました。ここは米子駅前。そのオブジェは、だいぶ以前にもご紹介したことのある、銀河鉄道999の汽車のオブジェ。雪というよりはミゾレが落ちてくる空に向かって飛び出そうとしちょります。

けんど、冷やかったです、ホントに。地面にはジャリジャリジュクジュクのミゾレが積もり、走り始めると5秒で靴下までずぶ濡れ。

その染みこんでくる水がまた氷のように冷やいがです。こたいました。

山陰は今日は雪のようで、米子の最高気温予想も4℃とテレビでやりよりました。高知とは違いますな、全然。

今、朝の特急に乗って岡山へ向かいよります。今日は大阪でお仕事。中国山地を縫うように走る伯備線特急の車窓からは、一面の雪景色を見ることができます。高知では絶対に見ることのできんような、まさに「雪国」の風景。夜が明け始めたばかりですけんど、雪が降り続く山、畑、そして綿帽子をたっぷり冠った山の民家が、ひまわり太郎にとっての別世界、夢の世界へ誘うてくれます。

ところで今朝、あんまし冷やいので早々にホテルへ帰ってテレビをつけたら、阪神淡路大震災の式典をやりよりました。今日は1月17日。朝の5時46分を迎えると、あの日のことを思い出します。高知も少し揺れました。6時過ぎのラジオで地震のニュースを聴きましたが、混乱でどんなすごいことになっちゅうがか全然わかりませんでした。7時過ぎ、神戸上空のヘリコプターからの映像を見て、こりゃあとんでもないことになっちゅう、と知りました。

あれから十数年。我々にできることは、あの教訓を活かして防災対策をキチンとしていくことですね。ヒトゴトぢゃあないですきね。


←前日の日記2008年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter