1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

高知駅の新駅舎、営業開始〔1779〕2008/02/28

高知駅の新駅舎、営業開始

2008年2月28日(木)高知は晴れ!

そんな訳で、今朝は高知にモンちょります。昨夜、大阪から、淡路島経由で車を運転しながらえっちらおっちらモンて来ました。長距離運転に慣れてない軟弱モンのひまわり太郎は、腰が痛うなってしまいました。けんど、4時間で大阪から高知までモンて来れるがですき、早いもんです。

さて、ひまわり太郎が大阪へ行っちゅう間に、高知駅が大変貌を遂げちょりました。25日のにっこりでご案内しました通り、旧高知駅舎は25日でその役割を終え、北側に新しゅうに完成した高架の高知駅が26日の朝から営業を始めたのであります。今日は28日ですき、営業が始まってもう3日目。

あの新駅舎へはどうやって入っていくがやろうか、と思いよりましたら、こんなになっちゅうがですね。ちくと予想外でビックリしました。

今、ひまわり太郎が立っちゅうがは旧駅舎の南の入り口界隈。で、中央の禁煙マークみたいに見える禁自転車マークの所の左右に改札口がありました。その向こうがホームやったところで、今、赤い帽子の方が歩きゆう辺りが線路のあった場所。そしてその向こうの明るい所が新駅舎の1階部分のピロティなのであります。25日の営業運転が終了してから、ザンジ改札を撤去、線路の上に盛り土をして平らにし、その向こうの壁をぶち抜いて新駅舎1F へと入っていけるようにしちゅう訳です。成る程。

こちらの旧駅舎も、また解体工事が始まる訳で、この辺の様子も工事完成までの間、どんどんと変化していくがでしょう。

ところで昨日、大阪のアグリフードEXPO2008の会場で試食をやりよりまして、来店されたおんちゃんのヒトと名刺交換をしよりましたら、そのおんちゃんがひまわり太郎のファーストネームを親しげに呼ぶではありませんか。「判らんかえ?」と言われましても、妙に記憶が定かではありません。「○○通りの○○よえ」と言われて、やっと判りました。同じ追手前小学校の頃の1年上で、当時は学年関係なく皆んなあで連れこって一緒に遊びよったがですが、その古い古い幼なじみ。いやいや、小学校卒業以来ですきに、三十数年ぶり。そりゃあ、突然言われても判らんですよね、まこと。ホントにビックリしました。

嬉しかったがは、大阪に現在住みゆうその方、このにっこりひまわりを時々覗いてくれゆうがやそうです。「そのうち逢えるろうと思いよった」とのこと。有り難いですね。

当然、この高知駅がこんなに変わりゆうことはご存じないでしょう。高知を離れちゅう皆さんにも、時々こうやって高知の変化をご紹介していかんといけませんな。


←前日の日記2008年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter