1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

上岡八幡宮の石垣に蛇が〔2275〕2009/07/08

上岡八幡宮の石垣に蛇が

2009年7月8日(水)曇っちょります

今朝、自転車で来る時には、ちくと小雨がぱらつきよりました。が、合羽を着るとよけいに汗でびしょびしょになりそうな、蒸せる朝やったので、身体に小雨を受けながら自転車を漕いできました。それもまた心地良し、です。

通って来る道は、それこそ無限にあります。やっぱし、大きな通りぢゃあ無うて、田んぼの中の小径や山裾の樹木の中の道やらが楽しいですね。こんなに身近な場所やのに、いっぺんも通った事の無い道、行ったことのない場所ばっかしで、感動モノでございます。

通勤途中では、メッソゆっくりと探訪できませんので、詳しゅう調べてみたい場所テンコモリで、マイマイしよります。追々ご紹介していきましょう。

ここは今朝の上岡八幡宮。昨日ご紹介した田村から物部界隈とは、物部川を挟んだ対岸に鎮座ましましちょります。が、何度かご紹介したように、昔の物部川本流はまっと西の方やったそうで、上岡と物部、田村はくっついた集落でございました。ですきに、物部川西岸のひまわり乳業ですが、その氏神様は、ここ東岸の上岡八幡宮なのであります。

この八幡様の参道入り口横の石垣に、蛇を発見しました。いや、蛇、と思うてビックリしたがですが、よく見てみると蛇の抜け殻。いや、脱皮した後の抜け皮で、これをどうして殻というがか不思議ですな。蛇の抜け殻を財布に入れちょくと金運に恵まれる、てな話を聞いたことがありますが、ホントでしょうか。この神社入り口の抜け殻、見るからに石垣を蛇がニョロニョロしゆう感じで、妙にリアル。で、畏れ多いもんですきに、このまんまにしてきました。まあ、お金は天下のまわりものですきね。


←前日の日記2009年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter