1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

安芸のひまわり畑〔2277〕2009/07/10

安芸のひまわり畑

2009年7月10日(金)晴れたり曇ったり

ですけんど、暑いですな、今日も。湿度も高く、こぢゃんとムシムシするお天気が続きます。飲み物が売れて結構結構。

ここは安芸市。高知新聞にも載っちょりましたが、安芸市の観光名所、野良時計の近くで、今、ひまわりが満開。なかなか壮観です。向こうに野良時計が見えよりますね。

昔、ひまわり太郎が子供の頃、夏になるとひまわりとか朝顔とかを育てて観察日記をつけたりりよりました。あの頃のひまわりは、もっと図太うて、1本の存在感が濃い、そんなひまわりやったような気がします。

今は色んな品種があるがでしょうね、こうやってひまわり畑にして楽しむ品種は、昔のがより優しい感じのひまわりですね。

新聞に載っちょっただけありまして、今日は、このひまわり見物に訪れるお客さんも多いようでした。

安芸市は、三菱グループの創始者、岩崎弥太郎さんの出身地。こっからもうちょっと北西へ行った、井ノ口というところに、その生家跡が立派に保存されちょります。で、来年のNHK大河ドラマは「龍馬伝」。岩崎弥太郎さんの目から見た坂本龍馬、という訳で、ここ安芸も、その舞台の一つになるということでなかなか盛り上がって来よります。安芸の観光名所と言えばここ野良時計と岩崎弥太郎生家が2代巨頭。あとは阪神タイガースキャンプの時の球場。

が、実は他にも見所はどっしこあります。この際、安芸国虎さんを初めとする武将の史跡やひまわり太郎の大好きな伊尾木洞など、あらためてご紹介できるようにしたらエイですね。

あと、去年の今頃、7月6日に、ひまわり太郎は畑山温泉まで走って行っちょります。土佐ジローの料理がおいしい、山間の素敵な温泉でした。

色んな素敵な場所があるので、わかりやすいご紹介をして、いっぱいヒトに来てもらえたら嬉しいですな。


←前日の日記2009年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter